太さとコシの強さがたまらない北光線のうどん屋さん | 札幌発 B級グルメ放浪記

札幌発 B級グルメ放浪記

札幌のB級グルメを食べ歩きしながら、まちの魅力を再発見

 

8月に入って、最初のランチはどこに行こうか。

こう暑いと決め手に欠くけど、とりあえず冷たいのでニコ

 

 

 

丘珠空港通に近い東8丁目篠路通沿い。

地下鉄東豊線「栄町駅」から、徒歩15分ほど。

 

 

インドカレー屋さんの裏手に、さり気ない入口チョキ

 

ボクは2年ぶりですが、鬼嫁は初めて。

テレビで紹介されたけど、そろそろほとぼりが覚める頃あしあと

 

 

 

何も教えていないのに、注文口に突進するグラサン

視覚と嗅覚が鋭いとしかいいようがありません。

 


 

店内は、カウンター4席とテーブル席2つ…

 

 

6人は座れる小上がり席がありますが、

開店まもない時間なので、先客は男性2人組だけキョロキョロ

 

 

 

限定もあるけど、やっぱりレギュラーメニューからかな虫めがね

 

あまり考えずに頼んじゃってから気づいたけど、

冷たいのに 「かけ」 があるのって、何だか不思議な感じうずまき

 

「かけ」 と 「ぶっかけ」 の説明が片隅に書いてありましたアセアセ

 

 

 

 

 

店主ともう一人の男性で切り盛り。

茹で時間は20分くらいかかるところ、10分で完成ベル

 

 

「とり天ぶっかけ」 700円。

鬼嫁が頼んだとり天は、なかなかのボリューム!!

うどんの量も、200gが一般的らしいですが、ここは300g。

 

 

 

「月見ぶっかけ」 550円。

ボクは前回と同様、シンプルにラブラブ

ネギ、大根おろし、レモンに、セルフで天かすと生姜をトッピング。


生卵は別添えでの提供ですウインク

 

 

 

生卵を真ん中に落下させるのに無事成功拍手

 

 

 

後は、ズルズルっといただくだけナイフとフォーク

 

 

 

3日間熟成させたうどんは、ツルツルののど越しラブ

始めはブリンブリン、噛むほどにもっちもちの食感。

 

歯を押し返す強いコシはまさにアルデンテ☆

 

 

ぶっかけのつゆは濃いめですが、

レモンを絞ると、さっぱりといただけますねヒヨコ

 

 

 

とり天は、とてもジューシーでいい香りOK

数種類のスパイスとハーブを漬け込んでいるらしい。

 

 

次回は、冷たいかけも試してみたいなぁチュー

 

 

 

今年(2019年)10月のオープン。

尼崎の本格讃岐うどんの名店で修行された若き店主。

店名からして、並々ならぬこだわりが込められているよう流れ星

 

 

 

札幌市東区北41東8 丸藤ビル 1F

  手打ち讃岐うどん 洸香

 

 ←よかったら、ぽちっとお願いしますお願い
人気ブログランキング