年の瀬に温まりたい新川近くのおそば屋さん | 札幌発 B級グルメ放浪記

札幌発 B級グルメ放浪記

札幌のB級グルメを食べ歩きしながら、まちの魅力を再発見

 

ご無沙汰していた例のそば屋は、寒空でも行列。

現実を突き付けられた鬼嫁は、ようやく次を目指すことにニコ

 

 

 

新川と北24条から、ちょうど中ほどのエリア。

 

 

何かと頼りになる和の佇まいは、2年ぶりチョキ

 

こちらも駐車場がいっぱいでしたが、

ちょうど、中から出てきたおじさんが合図をくれてカエル

 

世の中、捨てたもんじゃないですねニコニコ

 

 

 

 

お昼時の店内は、カップルや家族連れなどでいっぱい。

唯一空いてたテーブル席は、さっきのおじさんたちの後!?

 

 

 

さすがの鬼嫁も、冷たいそばはスルー流れ星

 

 

 

やっぱり、温かいそばからだよね虫めがね

もりやかけが600円からと、相変わらずの大衆路線。

 

定番の中にも気になるメニューがあるけど、

あんかけ、鶏出汁、天ぷらといったジャンルもあるし…

 

 

 

鍋焼きうどんや丼もの、セットも揃う多彩なメニュー。

珍しく、鬼嫁はしばし悩んだ挙句、店員さんに確認してお願い

 

 

年の瀬の活気あふれる店内を、

店主のほか、4人のお母さんが切り盛りしていますキョロキョロ

 

 

 

 

 

混んでるにもかかわらず、10分ほどで到着ベル

 

 

「鍋焼きそば」 900円。

蓋を開けると、なるとやかまぼこ、麩が2つずつハッ

ネギ、天かす、しいたけ、鶏肉、玉子など具だくさんで美味しそう。

 

でも、シェアを期待しても難しそううずまき

 

 

 

「五目あんかけ」 930円。

あんかけそばって、珍しいですよねウインク

考えてみれば、あんかけ焼きそばほど一般的じゃないし。

 

 

 

もれなく付いてくる柴漬けのほか、

ネギや白ごまも一緒に添えられていますヒヨコ

 

 

 

紅葉を散らしたような色合いは、

あんかけ出汁とふわふわ溶き玉子の見事な共演ラブラブ

 

肉厚のしいたけ、さやえんどう、タケノコ、鶏肉、エビ…

 

 

 

更科そばはそうめんのように細いので、

切れないように持ち上げるのは、至難の業アセアセ

 

 

 

すりごまを加えると、一段と風味が増しますねOK

 

 

 

結局、シェアすることなく、

互いに、フーフーしながら、黙々と完食チュー

 

 

 

隣の席では、さっきまで、おじいちゃんが

ビールを飲みながらお孫さんと楽しそうに話していましたラブ

 

 

 

何かと重宝する庶民的なおそば屋さん。

老舗だと思われますが、創業何年になるんでしょうか拍手

 

 

 

 

札幌市北区北28西11

 そば処 天寿庵

 

 ←よかったらぽちっとお願いしますお願い

人気ブログランキング