同じ値段で太さも選べる清田のおそば屋さん | 札幌発 B級グルメ放浪記

札幌発 B級グルメ放浪記

札幌のB級グルメを食べ歩きしながら、まちの魅力を再発見

 

珍しく、鬼嫁と意見が一致。

暑い夏には、やっぱり冷たいツルツル系でニコ

 

 

 

真栄との境に近い住宅街の中。

あまり行かない方面を攻めてみたけど…  えっ、ここ!?

 

 

もろ立派な一軒家という佇まいチョキ

幟が出てなかったら、かなり難易度高いかも。

 

 

 

店内は自宅を改装したこじんまりとした造りラブラブ

カウンターが5席と3人掛けのテーブル席が1つ、それに…

 

 

 

小上がりも、和のいい感じニコニコ

 

 

 

道内産そば粉を使用したそばは、

石臼挽き(二八)、更科(二八)、田舎(十割)の3種類。

 

しかも、平麺や太麺も同じ値段のままできるという太っ腹!!

 

 

 

お母さんがオーダーを取りにきたけど、

お父さんもいるのか、厨房で二人のやりとりがキョロキョロ

 

 

 

店内に流れる演歌を聞くともなく…

 

 

 

 

 

聞いているうちに、出来上がりベル

 

 

「とろろそば」 800円。

鬼嫁は、田舎の平麺をチョイスグラサン

これほどの平麺にお目にかかるのは初めてかも。

 

 

 

「冷したぬきそば」 800円。

ボクは、同じく田舎の太麺をお願いしましたお願い

チラッと垣間見えるそばに、期待が高まりますね~~~

 

 

 

天かす、大根おろし、山菜もたっぷりチュー

 

 

 

かなりの極太ですよねびっくり

 

手打ちじゃないみたいですけど…

 

コシの強さを噛み締めつつ、風味も豊か☆

 

 

そばは冷たすぎても風味が感じられなくなるのかな~

その代わり、おろしと山菜が冷たいのでバランス取れてるのかも。

 

 

 

隣から生卵が引っ越してきたわけで爆笑

 

 

 

ポタージュのようなとろみ

のあるそば湯で〆ればもうお腹いっぱいラブ

 

 

 

 

2008年(平成20年)オープン。

年配のご夫婦で切り盛りする様子にほっこり。

ここに移る以前にも、白石区で長年営業されていたとは拍手

 

 

 

 

札幌市清田区清田9-3

  そばの和光

 

 ←よかったら、ぽちっとお願いしますお願い
人気ブログランキング