平成から令和へとつなぐ西野のおそば屋さん | 札幌発 B級グルメ放浪記

札幌発 B級グルメ放浪記

札幌のB級グルメを食べ歩きしながら、まちの魅力を再発見

 

ちょっと遡りますが、この日は平成の大晦日。

だからなのかは分かりませんが、鬼嫁からそばの一声ニコ

 

 

 

表通りからはすぐなのに、表通りから見えない住宅街の中。

 

 

コンクリート打ちっぱなしの佇まいチョキ

午後1時を過ぎても、駐車場は車でいっぱい。

 

 

 

カウンター席に座りましたが、すぐに

空いたテーブル席へと案内していただけましたニコニコ

 

 

メニューは、単品で600円からいろいろ!!

中でも、「三種天盛り」 などの組み合わせがオススメ。

 

100円増しで更科にできますが、もちろん田舎でお願い

 

 

 

出来上がるまで、ユーモア溢れる説明書きをチラ見キョロキョロ

 

 

 

お店を切り盛りするのは…

こちらも、全員女性の組み合わせドキドキドキドキドキドキドキドキ

 

 

 

おばあちゃんが、天ぷらを担当していますウインク

 

 

 

 

 

ほどなくして、平成最後のランチが出来上がりベル

 

 

「いかちく」 850円。

鬼嫁は、ここのそばがたまに食べたくなるみたいグラサン

 

 

 

「とりげそ」 900円。

久しぶりに見るけど、相変わらず迫力満点びっくり

 

 

 

色黒で極太の田舎そばは、

うねうねと、いかにも手打ちな感じグッ

 

 

 

のど越しは楽しめませんが、顎力が試されるほど、

力強いコシと、しっかりした歯応えがクセになります筋肉

 

モグモグ噛みしめれば風味が口いっぱい☆

 

 

 

おばあちゃんが揚げたとり天は唐揚げみたいですが、

イカゲソの入ったかき揚げは大きくて、ずっしりダンベル

 

 

 

サクサクっとはしてないけど…

 

ふんわりと香ばしいことこの上ない☆

 

衣が少し厚めだけど、その衣も何ともいえない味わいOK

 

 

 

トロトロのそば湯で締めくくれば、身も心もトロトロラブ

 

 

 

「美味しかった」 と何度も反芻する鬼嫁。

次回は、「合乗り」 を試してみよっかなぁチュー

 

 

1968年(昭和43年)新琴似で創業

家庭的で力強いそばは、新時代を迎えるに相応しい。

令和の時代にも長く続いてほしいおそば屋さんです拍手

 

 

 

 

 

発寒河畔の桜も、きれいに咲いていました桜

 

 

 

 

札幌市西区西野7-3

  手打そば 続八条庵

 

 ←よかったら、ぽちっとお願いしますお願い
人気ブログランキング