ホッキだけじゃない苫小牧グルメ | 札幌発 B級グルメ放浪記

札幌発 B級グルメ放浪記

札幌のB級グルメを食べ歩きしながら、まちの魅力を再発見

 

厚真でパンを仕入れた後は、苫小牧へニコ

以前、ある方から教えてもらった情報が気になって。

 

 

 

苫小牧といえば、ホッキが有名ですけどね。

 

 

同じ敷地内に2軒並んでいますが、

焼肉店 「金剛園」 の本店と、その直営店なんだそう。

 

市内に数店舗構える有名な焼肉店みたいですニコニコ

 

 

1985年(昭和60年)に創業した焼肉店が、

1991年(平成3年)にオープンした牛タン専門店がこちら上差し

 

 

お昼にはまだ早い時間でしたが、掘りごたつには、

すでに先客がいて、カウンター席に案内されました。

 

 

ランチタイムは、牛タンのほかにも、

牛タン厚切、牛サガリ、和牛ステーキの組合せもウインク

 

 

「私はコレ。頼んどいて」

 

鬼嫁はさっさと決めると、女性トイレへ。

その間も悩み続けたボクも、結局は同じものを。

 

 

 

汗をかきかき焼いてくれて、あっという間に出来上がりベル

 

 

 

「麦とろ定食」 1390円。

牛タン、麦飯、とろろ、テールスープでこの値段は良心的!!

スープに、牛テールの骨ごとゴロンと入ってるのは珍しいかも。

 

 

 

麦飯ととろろが合わないわけがないですよねOK

 

 

 

炭火で焼いた牛タンは、ほどよい弾力ラブ

 

シンプルな旨みがタンマラン☆

 

南蛮味噌も合うし、野沢菜漬けでさっぱりともぐもぐ

 

 

 

テールスープは生姜が効いてあっさり。

骨の周りのゼラチン肉にしゃぶりついて…

 

 

無我夢中で完食、自分の舌も満足満足爆笑

 

 

 

 

 

続いても、教えてもらったパワースポットへ神社

 

 

巨大な鳥居からして圧倒されますびっくり

 

 

 

樽前山を祀る神社は、道内屈指の名社なんですね絵馬

 

 

 

荘厳な本殿に参拝し、清々しい気分お願い

広い境内には、稲荷社、天満社、聖徳神社など小さな神社や…

 

撫でると縁起がいいという、圓満石や願掛け牛も牛

 

 

 

苫小牧の街の向こうに広がる海まで見渡せます風船

 

 

 

 

 

せっかくなので、道の駅ウトナイ湖におすましスワン

 

 

 

今年3月にできたばかりの展望台。

高い所があれば、とりあえず上がってみたくなるわけで照れ

 

 

高い所が苦手な鬼嫁は、下で待ってるって。

 

 

 

高さ17mの屋上から360度のパノラマチュー

何だろう、人が集まってきているみたいだなぁ…

 

 

 

この時期でも、1羽の白鳥が!?

人だかりがあっても、逃げないのが不思議です。

 

 

 

 

 

帰り道にもう一丁、安平の道の駅に寄り道馬

 

4月19日にオープンした直後のGWとあって、

入るまでに20分くらい長い車列に並びましたアセアセ

 

 

オープニングイベント 「いぶり美食祭」 が開催中!

あづまジンギスカンに気を取られていると、急に突進する鬼嫁。

 

 

 

無類の貝好き女が、これを見逃すはずがありませんグラサン

 

 

 

厚岸産の蒸し牡蠣と焼きツブに舌鼓ラブラブ

思いもよらなかった海鮮に、すっかり大満足。

 

 

 

中に入ると、大勢の人でいっぱい。

 

農産物直売所や焼き立てパンもありますが、

とりわけ、ご当地ソフトの行列が半端ないですねタラー

 

 

 

安平町って、日本で最後にD51が走った町だったんだールンルン

 

 

 

併設の鉄道資料館には、マニア垂涎のお宝もキョロキョロ

 

 

 

震災の影響で間に合わなかった

D51蒸気機関車の搬入は、6月中旬になるみたいですよ拍手

 

 

 

 

復興支援になんら貢献しない胆振旅で、どうもスミマセンショボーン

 

 

 

 

苫小牧市新中野町3-9-2

 初代牛タン 赤兵衛

 

安平町追分柏が丘49-1

 道の駅あびら D51ステーション

 

 ←よかったら、ぽちっとお願いしますお願い
人気ブログランキング