ひっそりとこだわりを詰める発寒のケーキ屋さん | 札幌発 B級グルメ放浪記

札幌発 B級グルメ放浪記

札幌のB級グルメを食べ歩きしながら、まちの魅力を再発見

 

今年は、例年よりも秋が長く感じますね。

そんな週末の昼下がり、甘いもので満たされたくなってニコ

 

 

 

地下鉄東西線「宮の沢駅」から、徒歩3分ほど。

二十四軒手稲通から、少し入った住宅街の中。

 

 

「こんなところに!」 とひっそり紛れる佇まいチョキ

あまりに目立たないので、開店したのを知らずにいました。

 

 

 

日替わりで8種類のスイーツを盛り合わせた

フォトジェニックな「デザートプレート」が人気みたいグッ

 

もちろん、鬼嫁が興味を示すわけもなく、さっさと中へ。

 

 

 

こじんまりとして、温かみのある店内ニコニコ

2人組がイートイン中でしたが、われらはテイクアウトで。

 

店頭は奥さんで、奥の工房にいるのはご主人かなラブラブ

 

 

 

正面のガラスケースの中には、

少数精鋭ながらオリジナリティのあるラインナップビックリマーク

 

「タルトティラミス」や「シュークリーム」がベスト3

あらっ、ナンバー2はもう売り切れたのかなぁ。

 

 

 

季節のおすすめ「シャインマスカットのタルト」も、

「抹茶のオペラ」も、「和梨のタルト」も、美味しそうキョロキョロ

 

だめだぁ~、なかなか絞り切れないアセアセ

 

 

 

インテリアも何気に素敵キラキラ

 

 

 

2015年(平成27年)のオープン。

ご夫婦で切り盛りする、まちの小さなケーキ屋さん。

オーダーケーキも作ってくれるみたいですよ拍手

 

 

 

 

それでは、自分を満たす時間ですベル

 

 

「いちごのケーキ」 390円。

甘さ控えめの生クリームは、口どけ滑らかドキドキ

シンプルなだけに、実力が分かるんですよね~

 

 

 

「洋梨のタルト」 360円。

パイタルトとフレッシュな洋梨のコンポートが絶妙OK

 

 

 

「クレルのアップルパイ」 360円。

今までにない、しっとりタイプのアップルパイ。

リンゴがとってもジューシー拍手

 

 

 

「ロールクレル」 290円。

カステラ風のしっとり生地に生クリーム&カスタード。

 

素朴だけどコクがあって美味しい☆

 

さすがシェフのおすすめですねラブ

「まちのケーキ屋さん」とは思えないクオリティです。

 

 

 

 

札幌市西区発寒6-9 F-BLDG6 1F

 お菓子カフェ clair (クレル)

 

 ←よかったら、ぽちっとお願いします照れ
人気ブログランキング