わざわざ出掛けたくなる当別グルメ | 札幌発 B級グルメ放浪記

札幌発 B級グルメ放浪記

札幌のB級グルメを食べ歩きしながら、まちの魅力を再発見

 

ようやく夏らしいというか、ムシムシした暑さ。

暑くなったら行こうと思っていた当別へ満を持して 三 (/ ^^)/

 

 

 

JR石狩当別駅から徒歩3分ほど。

 

 

お肉屋さんが経営している焼肉屋さんチョキ

 

 

 

実は、先週来た時は臨時休業ガーン

そのリベンジを果たしにやってきたわけで…

 

 

 

間違いなく暖簾が下がってますね爆笑

 

 

 

店内は、L字型カウンターと小上がり席があって、

焼肉屋さんの割には、清潔感あふれる雰囲気ニコニコ

 

 

 

メニューは、さすがはお肉屋さんって感じビックリマーク

ジンギスカンだけじゃなく、いろいろ揃っています。

 

 

 

とりあえず、ノンアルで喉を潤し肉を待ちます生ビール

この日は、珍しく鬼嫁も生ビールじゃなくノンアル。

 

 

 

「上ラムロース」 750円 & 「ラムジンギスカン」 550円。

左右で少し色合いが違いますが、結構肉厚ですねグッ

 

 

 

「特上ラムロース」 900円 + 定食200円。 

値段が高くなるごとに、色が鮮やかなピンク色に変化ドキドキ

 

 

ボクは、200円増しで定食にしました。

当別産米のご飯、みそ汁、つけものが付きます。

 

 

 

上や特上は、上質で上品な味ですが…

 

ジンギスカンらしいのは並のラムジンギ (・ω・)b

 

ノンアルもいいんだけど、ご飯がメチャメチャ合いますねウインク

 

 

 

上ホルモンもいただきましたが、

貧乏舌の二人の意見が珍しく一致してベル

 

 

おかわりは、やっぱりラムジンギスカン。

「後味が爽やか~」 と鬼嫁も大絶賛クラッカー

 

 

店に入ったのは一番乗りでしたが、

後から、おじさんグループ2組、カップル2組が来店。

 

 

 

もう30年くらいは続いているそうですが、

わざわざ来たくなる訳が分かりました\(^_^)/

 

 

 

 

 

帰りは、遅ればせながら、こちらに寄り道キョロキョロ

 

 

昨年オープンした道の駅とうべつOK

姉妹都市のスウェーデン・レクサンド市をイメージした外観らしい。

 

 

 

地元農家が運営する新鮮野菜の農産物直売所や…

 

 

 

地域特産品コーナー、有名レストランなどもありますが、

どうしても、甘いものに目が行ってしまいます o(〃^▽^〃)o

 

 

 

地元の藤澤製菓さんの「ジャンボ中華まんじゅう」や、

ずんだやごまあんなどの種類がある「三日月饅頭」もいいけどアセアセ

 

 

 

いろいろ悩んだ挙句、これに決定ラブラブ

 

 

ファームひなたんぼ 「恩結び米団子」 3本入 326円。

車の中で食べるという鬼嫁に、「甘いものは別腹だもね~」

 

 

 

田舎こしあん味、琥珀みやび醤油味、香味黒ごま味。

最初のひと口は硬いと思ったけど、これが「極腰」なんですね拍手

 

 

 

今回はあまり時間がなかったけど、

またゆっくりと巡ってみたくなる町でした (*^.^*)

 

 

 

 

石狩郡当別町弥生52-53

  いとうジンギスカン

 

石狩郡当別町当別太774番地11

  北欧の風 道の駅とうべつ

 

 ←よかったら、ぽちっとお願いします (*^▽^*)
人気ブログランキング