豊富な種物に人気が集まる新川のおそば屋さん | 札幌発 B級グルメ放浪記

札幌発 B級グルメ放浪記

札幌のB級グルメを食べ歩きしながら、まちの魅力を再発見

 

 

更科なので後回しになっていましたが、

近くに住む人からの口コミ情報とあれば 三 (/ ^^)/

 

 

JR新川駅から、徒歩10分ほど。

琴似栄町通から北24条方向へ抜ける斜め通り沿い。

 

 

お昼にはまだ少し早い時間にもかかわらず、

店の周りには車がビッシリと停まっていますチョキ

 

 

向かい合わせのカウンター席に座りましたが、

テーブル席は満席、小上がり席がまだ空いている状態 (*^o^*)

 

 

メニュー先頭は、丼とのセットやつけ蕎麦ビックリマーク

周りを見渡しても、セット率が高いみたいですね~

 

 

冷たいそばは、せいろにぶっかけ、冷やしかけ。

でも、今時期は、やっぱりあったかいそばかな~

 

(そだねー)

 

 

天ぷらが一番人気だそうですが、

あんかけ蕎麦や鶏出汁、かつカレーも気になるなぁ。

 

これだけ種物の種類が多いと、迷いますねアセアセ

 

 

 

 

初めてなので、店員さんオススメの中から、コレにベル

 

 

「鴨南蛮」 800円。

鴨肉とくれば、ネギ、それに三つ葉。

大き目の丼の陰には、柴漬けと柚子胡椒も添えられていますひらめき電球

 

この値段で鴨南がいただけるのは、庶民の味方ですよね~

 

(そだねー)

 

 

これは、期待できそうなビジュアルキラキラ

 

 

鴨肉の旨みがしみ出したつゆが絶妙ドキドキ

 

 

素麺のような細い更科そばですけど、

最後までほどよいコシをキープグッ

 

 

途中で柚子胡椒を入れて、味変OK

 

ほーっ、いいじゃないか、いいじゃないか。

 

 

鴨肉もいっぱい、お腹もいっぱい拍手

 

 

いつもの一味を掛けるのも忘れて、完食クラッカー

 

 

機会があれば、ほかのメニューも試してみたいですね。

 

 

厨房の様子は見えませんが、ご主人は2代目らしい。

この前を通ることは多いのですが、盲点でした\(^_^)/

 

 

 

 

札幌市北区北28西11

  そば処 天寿庵

 

 ←よかったら、ぽちっとお願いします (*^▽^*)
人気ブログランキング