そのまま引き継いだような東屯田通りの食堂ラーメン | 札幌発 B級グルメ放浪記

札幌発 B級グルメ放浪記

札幌のB級グルメを食べ歩きしながら、まちの魅力を再発見

 

 

新しいとこはいつでも行けるかもしれないけど、

一人の時は、いずれ食べられなくなる一杯を求めて 三 (/ ^^)/

 

 

東屯田通り沿い。
市電「行啓通」電停から、徒歩5分ほど。

 

 

前身と変わらない黄色い建物チョキ

この界隈で裏側に駐車場があるのは、便利ですよね~

 

 

外壁メニューは、前より若干少なくなった気がしますが、

麺類、御飯物、肉類など基本的な構成は変わってないような…

 

でも、たしか焼魚や刺身定食はなかったはずひらめき電球

 

 

店内は、完全な居抜きでカウンター7席とテーブル席2つ。

ですが、漫画本が一掃されて、すっきりした雰囲気 (*^o^*)

 

先客は、一組のカップル。

 

威勢のいい親父さんに代わって、

後継の店主は、どうやら寡黙なタイプのよう (^~^)

 

 

店内メニューの方が、若干詳しめなのか、

セットメニューや手書きのおすすめもあるんですね (^_^)v

 

 

 

 

「カキラーメン」 にも惹かれましたが、初訪につきベル

 

 

「塩ラーメン」 650円。

具材は、ネギ、なると、メンマ、ホウレン草、チャーシュー。

シンプルで、いかにも昔風のルックスに萌え~~~ビックリマーク

 

 

油膜がきれいに映える透明感のあるスープキラキラ

 

 

あっさりし過ぎず、ほどよい旨みドキドキ

物静かなお父さんそのままの穏やかな味わいに

 

しみじみ (〃∇〃)

 

 

少しゆるめの仕上がりの麺に良く絡みますグッド!

 

 

ムチッとしたチャーシューは、

ほのかな甘みを閉じ込めた絶品拍手

 

 

瞬く間に丼の底がお目見えクラッカー

 

 

後から、タクシー運転手さんが入ってきて、

おすすめを尋ねながら、「ほっけ定食」を発注 (*^.^*)

 

「飯寿司も食べるかい?」

お父さんは常連風のお客にボソボソと話しかけています。

 

 

今度は、定食もいいなぁラブラブ

 

 

2016年(平成28年)のオープン。

1957年(昭和32年)創業の「とらや」さんが2年前に閉店。

その跡をそのまま引き継ぐのも大変だったんでしょうね…

 

「福来軒」さんが閉店した今、この界隈では貴重な一軒\(^_^)/

 

 

 

 

札幌市中央区南14西8

  食事処 なごみ

 

 ←よかったら、ぽちっとお願いします (*^▽^*)
人気ブログランキング