中国に行ってきました | 札幌発 B級グルメ放浪記

札幌発 B級グルメ放浪記

札幌のB級グルメを食べ歩きしながら、まちの魅力を再発見

 

 

仕事で 中国 に行ってきました 三 (/ ^^)/

 

この齢になって、まさか海外に行くなんて。

プラーベートでは行かない国だし、せっかくの機会なんで。

 

 

まずは、行きの中国国際航空の機内食を カメラ

 

 

なんと、パンとご飯、そばの炭水化物まつりあせる

サーモンマリネのサラダが一番美味しかったです。

 

 

約4時間のフライトで北京首都国際空港に到着。

本来の目的地は瀋陽なので、千歳からの直行便が復活すれば、

北京を経由しなくてもよかったんですけどね。

 

北京市内のホテルにチェックインした後、現地関係者と夕食会。

 

 

北京ダックがいただける「順来福」に案内されましたチョキ

 

 

中国ビールといえば、青島ビールくらいしか知りませんが、

 

 

これはアルコール度数3.1%なので、ライトなのど越しひらめき電球

中国では「冷えたビール」って頼まないと、常温で出てくるんだそう。

 

 

早くも、北京ダックのお出まし拍手

 

料理人が、慣れた手付きで手早く削ぎ切り。

皮だけかと思ったら、肉もしっかり付いています。

 

 

教えてもらったとおり、白い皮を手に取り、

ダックに甜麺醤を付け、ネギやキュウリと一緒に巻いて…

 

ダックはそのままでも美味しいし、白い皮もモチモチ (*^o^*)

 

 

ほかにも、料理が次から次へと。

麻婆豆腐一つとっても、味が全然違いますねOK

 

 

中国では、取り箸の習慣がなく直箸なんだそう。

少し抵抗感があったけど、郷に入れば郷に従えですね (;^_^A

 

 

日本でもお馴染みの中華料理もあるけど…

 

 

見たことのない魚の料理もドキドキ

 

 

酸辣湯のような酸味の効いたスープ。

中国では、スープが重要な位置を占めるらしい。

 

 

料理を残すのはもったいないけど、ごちそうさまでしたクラッカー

 

 

店を出ると、いかにもなネオンが輝いていますキラキラ

 

 

そして、スナックのような店で2次会。

 

 

カタカナバージョンもあるので、それなりにカラオケ

 

 

 

 

翌朝、ホテルの窓からは、

たくさんのバスや車、バイク、自転車が行き来する様子が。

 

なにせ、2000万人を超えるメガシティですからね (☆。☆)

 

 

この日は、瀋陽に移動するまでの時間、市内で買い物。

日本顔負けのきれいなスーパーに案内してもらいました。

 

 

鮮魚コーナーには、水槽がたくさんあって、

魚や蟹を生きたまま購入できるようになっています叫び

 

 

珍しいスイカや果物も豊富。

 

 

木の実やドライフルーツは、お土産にも最適 (^_^)v

 

 

続いては、お茶屋さんへ。

 

 

いろんな茶葉を量り売りしてくれるんですね (*^o^*)

 

 

試飲を勧めてくれましたお茶

 

 

さて、北京空港から、いよいよ瀋陽桃仙国際空港へ飛行機

 

 

国内線の方が、ボディチェックとかが厳重。

 

中国では飛行機が遅れることはざらにありますが、

ほぼ時間どおり移動することができて、順調、順調音符

 

 

まずは、ホテルにチェックイン。

 

 

目の前には、京都タワーのような「瀋陽テレビ塔」。

 

札幌の友好都市・瀋陽は、人口830万人の大都市。

高層ビルやマンションがニョキニョキ、あちこちで建設工事が

盛んに行われていて、まだまだ伸びしろがある感じ。

 

大気の状況が心配でしたが、マスクの必要はありませんでした。

 

 

懇親会では、もちろん中華料理のオンパレード。

 

 

海鮮料理などもありますが、

北京とは違った瀋陽っぽい料理も、チラホラ (*^.^*)

 

 

昔、おばあちゃんが作ってくれたような、

インゲン豆とジャガイモ、豚肉の煮物。

 

 

白菜と豚肉たっぷりのお鍋。

 

 

地元で有名な「老辺餃子」 ベル

 

飲み物は、有名な白酒(バイジュウ)もありましたが、

度数が高いので極力避け、メインの赤ワインで、乾杯、乾杯…

残念ながら、ビールはぬるいのしかありませんでした。

 

 

 

翌日は、メインの用務を終えた後、故宮を視察。

 

 

夕方にもかかわらず、大勢の方が観光に訪れています。

 

 

八角形をした「大政殿」は、世界唯一の建築様式。

 

 

修復作業をしている建物もありました。

 

 

三層構造の「鳳凰楼」は、故宮の中で最も高い建物。

広さは北京故宮の12分の1ですが、悠久の歴史を感じました。

 

 

夜は、またしても宴会。

中華料理が続きますが、不思議と飽きません ( ´艸`)

想像以上にバラエティーに富み、くどくないからかなぁ。

 

 

ふと空いた時間を見計らって、外の風に当たりに行くと…

 

 

夜市には多くの屋台が並び、とても賑やか。

ここは、朝になると、朝市にチェンジするんだそうですひらめき電球

 

 

 

翌朝、ホテルの近くを散策していると…

 

 

黄色いジャンパーを着たオジサンが、

赤い旗を手に交通安全を呼び掛けていました。

マナーの悪さが指摘される国だけに、ちょっぴり意外グッド!

 

 

午前中は、BMW自動車工場を視察。

 

 

自動化率95%で、すごい性能のロボットがフル稼働叫び

7000人あまりの人が時折楽しそうに働く姿が印象的でした。

 

 

瀋陽空港に向かう途中、「海之潤大飯店」で昼食。

 

 

魚介類などの食材が並ぶ1階から、

2階に上がると、広い宴会場が何部屋も。

 

 

時間をかければ食べれるかなと思ったんですけど…

 

 

お皿を置く場所がなくなり、ついに2段重ねに!!

 

 

 

瀋陽から北京に戻って最後の晩餐は、和食の店に。

 

 

見覚えがあると思ったら、札幌に本店のある「和縁亭」。

 

本格的な和食はやっぱりいいですね。

日本のビールや日本酒で大いに酔っ払い、

最後の夜ということで、かなり遅くまでやってしまいました日本酒

 

 

 

翌朝一番の空港は、夏休みということで大混雑。

 

 

帰りの機内食は、大人しく洋風に。

 

 

 

あまりにスケールが大きく、変化が著しい中国。

今までのイメージが変わるほど、貴重な経験をさせてもらいました。

 

札幌に観光に訪れる外国人で一番多いのが中国ですし、

札幌からも、もっと中国を訪問してもいいかもしれませんね\(^_^)/

 

 

 

 ←よかったら、ぽちっとお願いします (*^▽^*)
人気ブログランキング