シンプルなのに風格がある一条線のイタリアン | 札幌発 B級グルメ放浪記

札幌発 B級グルメ放浪記

札幌のB級グルメを食べ歩きしながら、まちの魅力を再発見

 

 

久しぶりに家族のタイミングが合い、

薄情娘のリクエストで、街なかで外食 三 (/ ^^)/

 

 

地下鉄「大通駅」から、徒歩3分ほど。

市電が走る一条線沿いのオフィスビルが目的地。

 

 

しばらく来ない間に、内装がきれいにリニューアルひらめき電球

 

 

2階にひっそりと、でも、ドアはいつもオープンチョキ

実は、鬼嫁が当日に連絡して、奇跡的に席が予約できたんです。

 

 

リーズナブルなコースもあるけれど…

 

 

カウンター横の黒板のメニューから、
店の奥様と相談しながら、好きなのを頼むのがベスト (*^o^*)

 

 

よっしゃあ~、カンパ~イビックリマーク

 

 

ここに来たら、必ず頼むのが…

 

 

「前菜のミスト」 1750円×2。
目にも鮮やかな野菜や魚介、生ハムの盛り合わせ。
素材の持ち味を生かす、ご主人のシンプルな味付けが心憎いグッド!

 

ハーフサイズもありますが、存分に味わいたいので ( ´艸`)

 

 

テリーヌも絶品なんですよね叫び

 

 

「岩ガキのオーブン焼き」 880円×2。

奥尻産の大ぶりの岩ガキは、肉厚でジューシーの嵐波

オリーブオイルとニンニクの味付けで趣が変わりますね。

 

 

「モッツァレラ プロシュット トマトのソテー」 1380円。

カプレーゼのソテーバージョンって感じなのかな。

 

生ハムの繊細な塩気がほどよいアクセントになって、
アツアツのモッツァレラが、ふんわり、悶絶~
ドキドキ

 

 

こりゃ、ワインも進みますなぁ (〃∇〃)

 

 

そして、ここのパスタは、

お皿だけ大きくて、真ん中にちょこっとおすまし… 

 

 

なんていうのとは、真逆なんですベル

 

 

「ボンゴレビアンコ」 1290円。
豪快に盛られたパスタに、アサリもたっぷり。

プリッとしたパスタは、何度食べてもやっぱり美味い。

 

究極のアルデンテッ (・ω・)b

 

 

「アンチョビとトマトのパスタ」 1290円。

アンチョビがこんなに上品にまとまるなんて。

オリーブがいいアクセントになってますね (≧∇≦)

 

 

 

われわれは、もうお腹いっぱいですが…

 

 

「イチジクのトルタとジェラート」 450円。

薄情娘はデザートでフィニッシュクラッカー

 

 

店内は、ほぼ満席状態でしたが、

途中、外人の女性が入ってきて、奥様と交渉し断念した様子。

「アポなしで、9人なんか入れるわけがないのに」 と鬼嫁 (;^_^A

 

 

1984年(昭和59年)のオープン。

気取らずに本格イタリアンが楽しめる老舗店。
シンプルなのに風格ある味は、ここでしか味わえません\(^_^)/




札幌市中央区南1西5 郵政福祉札幌第一ビル2F
  トラットリア トレンタ

 

 ←よかったら、ぽちっとお願いします (*^▽^*)
人気ブログランキング