名古屋に行ってきました 【前編】 | 札幌発 B級グルメ放浪記

札幌発 B級グルメ放浪記

札幌のB級グルメを食べ歩きしながら、まちの魅力を再発見



昨年に続いて、仕事で名古屋にきました。

名古屋は、まだ20度前後ありますからねぇ。
札幌を出発する時には必須だったコートも、こっちでは邪魔なだけ。

そんなことより、まずはまだ見ぬ名古屋めしで腹ごしらえしなくっちゃ♪



ちなみに、マンホールの蓋のキャラクターはアメンボだそうです。



地下鉄桜通線「高岳駅」で下車し、徒歩10分弱。



少し早目のお昼をいただくのは、「喫茶キャラバン
マンション1階とは思えない、赤茶色の瓦屋根が目を引く渋い外観。

あまり、観光で訪れるところじゃないんでしょうね (〃∇〃)




入口の横にある巨大なコーヒーミルもレトロ。
誰ですかぁ、傘なんか引っ掛けているのは~ 



店内は少し雑然としていて、昔ながらの喫茶店といった雰囲気。
それなりに有名な店らしいのですが、先客はお年寄りが2人だけ。
ちょうどモーニングが終わった頃合いなんでしょうね。



その割に、バンダナを巻いた中年のマスターが1人で忙しそうに、
「ちょっと、待っててくださいね~」


オーダーを取りにきたご主人に、お目当てのものを聞くと、
こちらになりますね~


ご主人が何枚かのメニューから1枚を取り出し、指でさす先には、




ランチタイム注文数No.1の文字。
やきそば、やきうどん、カレーライスの下で、何となく控えめな感じ。


案外早く、5分ほどで完成



「イタリアンスパゲティ ランチセット」 880円。
単品だと750円ですが、サラダとドリンクが付いてこの値段。

見た目はナポリタンですが、アツアツの鉄板の上に、
トロトロの溶き玉子が敷いてあるのが特徴



なるほど、それで「鉄板スパ」という異名もあるわけか。
ちなみに、ナポリタンっていうのは東日本の呼び方で、

西日本ではイタリアンっていうんですね、初めて知りました




スパゲティは、予想に反してやや硬めの仕上がり (☆。☆)

じっくり煮込まれた玉ねぎやマッシュルーム、
牛肉が入ったトマトソースは、酸味とコクが際立っていて、

濃いめのソースと玉子が絶妙 (^ε^)



トロトロの玉子も、時間とともにふわふわに変化。
最後は、大きなパルメザンチーズをドバッとかけて、完食



「あんかけスパゲティ」と迷った挙句の選択、大正解でした



食後のコーヒーは、少しほろ苦く、昭和の喫茶店の味☆
さすがは、創業30年以上の喫茶店ですね~


ごちそうさまでした。

ボクの後ろの席では、焼きそばを頼んだおばさま方の
とりとめのないおしゃべりが続いていました (*^o^*)



まだ時間があるので、閑静な「鍋屋町通りをそぞろ歩き



立派な門構えに「紫金堂」と書かれた看板。
風格のある白壁の前には、「加藤忠三朗家之略記」の案内板も。
慶長十六年(1611年)から茶道具を作り続けているんだそう φ(.. )



こちらも渋い外観の澤井コーヒー本店
昭和30年頃からコーヒー豆を販売しているみたいですが、
テイクアウトコーヒーも100円でやってるようです (^_-)☆




こういうスーパー一つとっても、親しみが湧きます (*^.^*)




こちらは和菓子屋さん、高級感漂う「川村屋本舗」
創業弘化三年って書いてあるけど、いったい何年のこと



雰囲気のある長屋風の建物は「てらしま薬局」
歴史のある街並みに興味は尽きませんが、そろそろ時間切れ。



ケロちゃんに別れを告げ、集合場所に向かいます (*^o^*)/~



                    



仕事も無事終わり、そのまま参加者の交流会へ。
今度は正真正銘のイタリアンという内容で、パスタも登場 (^▽^;)

その中で、地元を意識した一皿がこちら。



エビフリャーは、大ぶりで食べ応えがありました


交流会も盛会のうちにお開きとなり、本日のお宿へ移動
駅から近いホテルを取ったのですが、なかなか見当たりません。

おかしいなぁ…
辺りは暗いし、雨は降ってくるし…

コンビニのお姉さんに道を尋ねると、どうやら方角が違うみたい。

さらに、店先の行灯を仕舞いかけていた食堂のお母さんに道を聞くと、
「まあ、中に入って」と親切にしてくれたのですが、自分では上手く
説明できないからと、2階にいる息子さんをわざわざ呼んで、
道を教えてくれました 
(//・_・//)

どうやら、中心部を並走している桜通線と東山線を勘違いして、
駅を出て反対方向に向かっていたようなのです。
スマホがあれば何とかなるさと安易に考えていた自分を反省


おかげで、やっとホテルにチェックイン。
でも、せっかくですから夜の街へ繰り出しましょう (b^-゜)


名古屋の繁華街・栄のランドマーク「オアシス21」
地下街から吹抜けという立体型公園になっているんですね~(ノ゚ο゚)ノ



「サンシャイン栄の大観覧車。
ノルベサとは、また違った趣だべさ~ (><;)

この界隈は、すすきのを彷彿とさせるネオン街が広がっていますが、
さすがは三大都市の一つ、
スケールはもっと大きく、人出もすごい




ホテルにあった情報紙を頼りに、
ようやくたどりついたのが「飯場本店」



奥にあるカウンター席は、掘りごたつ式。
今日はかなり歩いたし、こりゃ落ち着くなぁ~



おーっ、噂どおり名物がいろいろ。
「食べてみやぁ~!と言われても、胃袋もそろそろ限界。

ここは、少数精鋭で攻めるしかない…




まずは、ビールをグイ




「味噌どて煮込み」 650円。
たっぷりのネギでよく見えませんが、
ホルモンやこんにゃく、ウズラの卵が入っています。

甘辛でうみゃ~☆



「名古屋コーチン串焼きセット」 1100円。
手羽、もも、つくねが味わえる一皿。
筋肉質で歯応えのある食感がたまりません (≧▽≦)



街はまだまだ眠らないですが、
明日も早いし、ボクはこの辺でホテルに戻ります Zzz…(*´?`*)。o○




 ←よかったら、ポチっとお願いします (*^▽^*)
人気ブログランキングへ