梅に光を当てる共和国の旭川ラーメン店 | 札幌発 B級グルメ放浪記

札幌発 B級グルメ放浪記

札幌のB級グルメを食べ歩きしながら、まちの魅力を再発見



仕事納めで、宴会をはしごした後、
JRで帰ろうとエスタ地下街に降りた時、ふと目に留まった案内ボード



おっ、まだ間に合うじゃないですか (^_^)v
今は、札幌の「白樺山荘」「みその」「吉山商店」「そら」、
小樽の「初代」、旭川の「梅光軒」、東京の「けいすけ」が集結。

あっ、函館が見当たらないけど、いいのかなぁ



エレベーターには、新年を迎える飾り付けが

普段はこういうテーマパーク的な場所に足を延ばすことはないですが、
他にやっているところは思い浮かばないし、勢いはもう止められません



平成16年にオープンした「札幌ら~めん共和国」
閉店間際なのに、駆け込み入国する人が結構いるんですね~ (☆。☆)



夜の雰囲気もいいですね~
オープン当時以来ですが、夜の入国は初めて



エントランスを通ってすぐのココにしようっと



1番人気は共和国限定の特選醤油だそうですが、
ここは冷静に、ノーマルメニューから選択  (^~^)



壁には、創業間もない頃の写真や、有名人のサインが貼ってあります。



「醤油ラーメン」 730円。
ネギ、シナチク、チャーシュー2枚というシンプルな一杯。




動物系に魚介系を加えたWスープ。
思ったほどしつこくなく、あっさりしています☆



中細縮れ麺は、独特の食感ですが…
これは、好みが分かれるかもしれません (・ω・)/



シナチク太っ



チャーシュー旨し v(^-^)v


でも、さんざん飲み食いした後だったので、もうギブ  (>_<)



2006年(平成18年)のオープンですが、
旭川での創業は、1969年(昭和44年)。
庶民の食事でもあるラーメンを松竹梅の「梅」に見立て、
「梅に光を当てる」という思いを込めた味は、本店で試したいですね\(^_^)/



エスカレーターは既に運転停止なので、エレベーターには長蛇の列


JR札幌駅に向かうと、なんと大雪の影響で運休のアナウンス (T▽T;)
こうなれば、頼みの綱は地下鉄しかないっしょ



ホームは、仕事納め帰りの人でごった返していましたが、
ようやく、年末なんだなぁって感じがしてきました (^_-)☆




札幌市中央区北5西2 札幌エスタ10F
 元祖旭川ラーメン 梅光軒 札幌らーめん共和国店

 ←よかったら、ポチっとお願いしますm(_ _ )m

人気ブログランキングへ