健康素材にこだわるすすきのの居酒屋 | 札幌発 B級グルメ放浪記

札幌発 B級グルメ放浪記

札幌のB級グルメを食べ歩きしながら、まちの魅力を再発見



そろそろ忘年会シーズンですね。
この日は、お世話になった方々との宴に出るため、すすきのに集結 三 (/ ^^)/


地下鉄南北線「すすきの駅」から、徒歩3分ほど。



札幌駅前通と新宿通りの角に建つ古くからあるビル。



入口からして、居酒屋というよりスナックのような造り。
それに健康素材だなんて、すすきのらしくない気がしますが、
幹事さんが、オジサマ方の体を気遣ってくれたんですね~ (o^-')b


メンバーが揃ったところで、宴がスタート


ビールは、サントリーモルツ。
お通しからして、高野豆腐 (^_^)v



「三元豚のセイロ蒸し」
彩り鮮やかなヘルシーメニュー
三元豚の脂って、とても上品な甘みですね~




瀬戸のほんじおやら、アンデスの岩塩やら、
4種類の天然塩で食べると、野菜の甘さが引き立ちます




「刺身4点盛り」
鮮度もよければ、歯応えもいい♪


…と、ここまでは前座で、いよいよメインのお出まし。
活アワビのコースもあるそうですが、幹事さんが、ボクのトラウマに配慮して、
しゃぶしゃぶのコースを選択してくれていたのです :*:・( ̄∀ ̄)・:*:



「野菜・きのこのたっぷり盛り合わせ」
山のような野菜やキノコは、もちろんしゃぶしゃぶ用。そして…



「極上!とろける牛タンしゃぶしゃぶ」
見事きれいに咲いた大輪の花~ (≧▽≦)

早速、シャブ、シャブしようと思ったら、
さきほどの野菜やキノコですっかり鍋がビッシリ


少し隙間をつくってから、気を取り直し、シャブシャブ…


つけダレのポン酢にはとろろ芋入り。

さっぱりとして、ほどよい歯応え☆

先ほどの4種類の塩で食べても、美味しい v(^-^)v


誰ですか?
ノーパンしゃぶしゃぶなんて、言っている人は ( ̄_ ̄ i)



ジョッキ焼酎~ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

結構いい感じになってきたところで、もう一つの名物…



「名物!鮪カマ焼き」
1人に1個ずつ付いてきます
頭ごと出てくる店もありますが、コレだと食べやすいかも (^∇^)



といっても、かなりの迫力 ヽ(゚◇゚ )ノ

みんな、カニを食べている時のようにしゃべらなくなります (^~^)



「製麺所に直接注文のこだわり昆布ラーメン」
先ほどの鍋が、緑色のラーメンに変身。
〆にまで健康にこだわっているんですね~ (^_-)☆



「手作りみたらしプリン」
デザートもしっかりといただき、満足満足♪


これで、飲み放題付き4,000円。
すっかり健康体になった我々は、2次会へと向かったのでした~ (^▽^;)




札幌市中央区南5西4 第8ポールスタービル5F
  健康素材居酒屋 筍

 ←よかったら、ポチっとお願いしますm(_ _ )m

人気ブログランキングへ