食べごたえのある狸小路近くの老舗中華料理店 | 札幌発 B級グルメ放浪記

札幌発 B級グルメ放浪記

札幌のB級グルメを食べ歩きしながら、まちの魅力を再発見



狸小路のすぐ南側。
地下鉄南北線「大通駅」「すすきの駅」から、徒歩3分ほど。



札幌人なら、誰もが知っている超有名店。
宴会で伺ったことは何度かあるものの、長らくご無沙汰してました。
おまけに、今回は大人の事情があって、「孤独のグルメ」




午後9時はとっくに過ぎているのに、店内は、ほぼ満席状態
宴会の時は、すぐ2階に上がっていたので、
1階の奥がこうなっているとは知りませんでした。



さてと、何にしようか…
なにせ、宴会コースの経験しかないので、1人でとなると悩ましい。
今日は、ガッツリといきたい気分なので、定食系からにしましょう



まずは、ザーサイ(250円)をつまみに、ビール(520円)で喉を潤してると…


おっと、意外にも早く出来上がりました



「食べごたえあり 中華定食」 1300円。
メインは、クロヨー、チンジョウ、ホイコローを押さえ、ハッポウサイに。
ライス、小皿、スープ、フルーツ付きです :*:・( ̄∀ ̄)・:*:



捧捧鶏は、しっとり軟らかで、ウマ~



シイタケ、タケノコ、ピーマン、ニンジン、ハクサイ、レンコン、ヤングコーン、エビ、イカ、
豚肉、鶏肉、ハム、ウズラの卵… 具材の種類が豊富で、ボリューミーな八宝菜。
どことなく懐かしい醤油ベースで、大盛りライスがグイグイ進みます (^_^)v

正真正銘、食べ応えアリ☆



店を出たのは、閉店時間迫る頃。

1959年(昭和34年)創業。
物心付いた頃からある店故に、風景の一部になっちゃってましたが、
もう、55年にもなるんですね~



ポンポコなお腹をさすりながら、まつり仕様の狸小路をブラブラ。


札幌も、いよいよ夏真っ盛り。
暑い暑いと言ってられるのも、きっと今のうちなんでしょうね (^_-)☆




札幌市中央区南3西4
  中華料理 香州 (かしう)

 ←よかったら、ポチっとお願いしますm(_ _ )m

人気ブログランキングへ