夏も涼しげな発寒の老舗和菓子屋さん | 札幌発 B級グルメ放浪記

札幌発 B級グルメ放浪記

札幌のB級グルメを食べ歩きしながら、まちの魅力を再発見



JR発寒中央駅から、徒歩3分。
地下鉄東西線「発寒南駅」から、徒歩10分ほど。


あまりの年季の入りぶりに、気後れするかもしれませんが、
ガラガラと引き戸を開けると、目の前にいろんな種類の和菓子が



大福、団子、饅頭、おはぎ、赤飯など、定番の和菓子が勢ぞろい
それだけじゃなく、ワッフルやスイートポテトもあるんです




1年前にも紹介した、通称「ぎんなん通り」(稲荷街道)に佇む小さな店。
夏になると食べたくなるお目当てのものも仕入れました (o^-')b




作りたての和菓子は、その日のうちにいただくのが基本



「ドーナツ」 100円。
薄めの生地は油っぽさがなく、こしあんがたっぷり (^_^)v 




「水ようかん」 1個100円。
暑くなると、コレが恋しくなりませんか (;^_^A

ひんやり、なめらかな舌触り☆

甘さ控えめなので、ペロッとイケちゃいますね。



「水まんじゅう」 120円。
涼しげな夏の和菓子。

つるんとした食感がたまりません (≧▽≦)

葛に包まれた餡には、ほんのり塩気を感じます。
季節の移ろいを和菓子で味わうのも、いいですね




札幌市西区発寒5-3
  美よし乃餅店

 ←よかったら、ポチっとお願いしますm(_ _ )m

人気ブログランキングへ