一方はラーメン屋、しかしてその実体はサツエキの喫茶店 | 札幌発 B級グルメ放浪記

札幌発 B級グルメ放浪記

札幌のB級グルメを食べ歩きしながら、まちの魅力を再発見



地下鉄南北線「さっぽろ駅」構内。


改札のすぐ目の前の3番出口から地上に出ずに、



そのまま札幌駅前通沿いのビルの地下街へ進むと、
美容室やジュエリー、ネイルサロンなどがある不思議な空間。

昼間と違い遅い時間なので、人影もまばら…




その中に、ひっそりと佇むラーメン屋があります



赤いカウンターの前のテーブル席では、3人の先客が宴会中


でも、この店、もう一方の入口から入ると、ボックス席のある喫茶店
厨房を挟んで、こちら側と向こう側で2つの顔を持つ珍しい造りなんですね。



というわけで、コーヒー、カレー、ラーメンが一堂に。
ラーメンだって、基本の三味のほか、カレーや、豚カツというのもあります。
希望すれば、小ライス1杯が付くというサービスも



おまけに、居酒屋メニューまであるんです。
それなりに揃ってますよ~



不思議な空間で待つこと5分。


「塩ラーメン」 600円。
ネギ、シナチク、ナルト、チャーシュー、海苔が載ったシンプルな顔つき。




透明感のあるスープを、細かな油がキラキラと覆っています



昔ながらのあっさりした味わい :*:・( ̄∀ ̄)・:*:
チャーシューも、しっかりした噛み応えがあって美味しい



麺は緩やかなウエーブ、もちもちした食感♪



当然、完汁です (^_^)v



ラストオーダーは午後9時。
次回はコレにしようかな (^~^)



このビルができたのは、地下鉄が開通した1971年(昭和46年)
おそらくは、この店もその当時からあるんでしょうね…

以前紹介したすすきのの「サンローゼ」といい、
2年ほど前に閉店してしまった市電通りのといい、
喫茶店とラーメンって、何だか深い関係がありそうですね (^_-)☆




札幌市中央区北4西4 伊藤加藤ビルB1F
  喫茶りら

 ←よかったら、ポチっとお願いしますm(_ _ )m

人気ブログランキングへ