#490 忘れ物と菖蒲PAと心からの感謝‼️ | せんちゃんのThree good things

せんちゃんのThree good things

自分が感じた嬉しかったこと、楽しかったことを中心に書いていきます。みなさんと喜びを共有できれば嬉しいです。

今日は次女が札幌に帰る日で、成田まで車で送って行った。その途中で、大きな失敗をしてしまったのである。


いままで海外への出張のため、車で何度も成田空港に行ったが、いつも圏央道→中央道→首都高→東関東自動車道を使っていた。距離は少し長くなるが、圏央道だけで成田空港に行けたら渋滞も少なくて良いのにと思っていたが、当時はまだ成田まで開通していなかった。


今日は、初めて圏央道だけで成田空港を往復した。渋滞もほとんどなくて快適に走ることができた。


途中の菖蒲PAでトイレに行き、少し眠かったので、ホットコーヒーを買って飲みながら成田に向かった。


※この店でコーヒーを買った。このソフトクリームは、帰りにポーチを受け取ってから買ったもの。


道中の約2時間、次女と札幌での仕事についてなど、ゆっくり話をすることができたのは良かった。こういう機会でもないと、娘と2人で2時間も話をする機会はなかなかあるものではない。


成田空港までは順調だったが、パーキングへの入り方がわからず、空港前の道路を2周してようやく駐車場に車を停めることができた。


※車を停めた場所を忘れない様に写真を撮った。


まだ、搭乗時刻には1時間半ほどあったので、軽く昼ごはんでも食べようと思い、車を降りようとして、後部座席に置いていた私のポーチが無いことに気がついた。


途中で寄った菖蒲PAのトイレに置き忘れたであろうことは、すぐに思いついた。菖蒲PAのトイレが全て使用中で、ようやく空いたトイレは和式であった。仕方なく和式トイレに入り、ポーチを肩から外して棚に置いた。この時、忘れない様にしないと、とは思っていたが、忘れてしまったのである。


成田空港の駐車場で、どこのパーキングだったか思い出そうとしたが、思い出せない。次女も覚えていない。さぁー、困った。


そこでズボンのポケットに、パーキングで買ったコーヒーのレシートがあることに気がついた。そのレシートに印刷されている電話番号にかけ、トイレにポーチを忘れた事を告げると、なんと、落とし物として届けられていたのである。


こんな嬉しいことはなかなかない。電話の相手に、何度も何度も何度も頭を下げながらお礼を言い、今日中に取りに行くと伝えた。


ポーチの中には、クレジットカードが3枚(3枚入っていると言う認識が無かった)、銀行カードが2枚、運転免許証1枚、健康保険証1枚、スイカ1枚、病院の診察券が4枚、QUOカード、図書カード、母の住基カードなどなど、結構な種類のカードが入っているので、紛失したら再発行等の処理が大変である。


次女を見送って、圏央道を青梅に向かって走り、菖蒲PAに向かった。空港て買った少しばかりのお菓子を、係の人にお礼として渡したが、拾ってくれた人が、誰であるかはわからなかった。70代くらいの男性と言うことしかわからないと言われた。


※次女を見送る


おそらく名前も告げずに立ち去ったのだと思う。なにかお礼をしたいと思っていたが、それができないので、このブログに書くことにした。


もしこのブログを、本人か、家族、知人が読んでおられたら、その方にお伝えいただきたい。


おかげさまで、クレジット会社に連絡する手間もかからず、とても感謝しております。ありがとうございました。


最近の日本では、治安も少し悪化し、オレオレ詐欺だの、闇バイトなどの被害報道も多いが、やっぱり日本人は基本的に優しいんだなぁと実感した一日だった。


(教訓)

1.  トイレでポーチ等を体から離すときは、入り口のドアに掛ける。

(※目につく場所に置く)

2.  ポーチには財布と携帯は入れない。

(※それで電話ができたし、駐車場代も払えた)


(今日の日課)

1. 体重、体脂肪、血圧等の測定と記録:◯

2. 坐禅(朝晩各10分間):◯

3. 般若心経を唱える:◯

4. 口角トレーニング(1分間):◯

5. 語学学習(英語、中国語):◯

6. 読書:×

7. 料理:×

8. 書道:×

9. 蕎麦打ち:×

10. 陶芸:×

11. 畑:×

12. 一日一万歩:◯

13. テニスボール整筋(10分間):◯

14. ストレッチ(30分間):◯

15. ジャンプ(100回):◯

16. スワイショウ(300回):◯ 

17. 体幹トレーニング(1分間):◯

18. 腕立て伏せ(30秒に40回):◯

19. 真向法体操:◯

20. ギター(3分間):◯

21. 俳句(1句):◯

22. Three Good Things:◯