#481 意識して、知らない道を歩くこと | せんちゃんのThree good things

せんちゃんのThree good things

自分が感じた嬉しかったこと、楽しかったことを中心に書いていきます。みなさんと喜びを共有できれば嬉しいです。

アーサーくんとは、亡くなる2日前まで一緒に散歩していた。あの散歩の時間は、今考えると貴重な時間だったと思う。


※市役所前の芝生で雪だるまを見てるアーサーくん。


散歩は、市役所を一周して帰ってくる約30分の「ショートコース」と、方向だけ決めて自由気ままに歩く1時間以上の「ロングコース」があった。


※若草公園の桜とアーサーくん、あまり興味なさそうだけど。


アーサーくんとは15年も一緒に散歩してきたから、青梅の街のかなりな道は歩いている。それでもたまに歩いたことのない「路地」に出会うことがある。そう言う時は、なんか得した気分になる。


アーサーくんが亡くなって、散歩する距離も、新しい道を発見する機会も減ってしまったけれど、少し前のブログに書いたように、血圧が高めになってきたので、最近、また歩く距離を延ばし始めている。


これも以前のブログに書いているが、仕事で出張した時に、早起きをして知らない街を走るようにしていた。知らない街を走ることで、その街を少し知ることができた。


出張時に走るには、ジョギングシューズとTシャツ、短パンさえあれば良いので、荷物はさほど増えない。それが私のささやかな観光だった。


今は、退職して仕事をしていないので、帰省する以外の遠出をする機会はほとんどなくなった。それでも、散歩で少し足を延ばして、まだ見たことのない風景を発見する事はできる。


※近くの霞川で見つけたカワセミ


※近所でみた天使のハシゴ。


趣味は、陶芸、蕎麦打ち、畑で野菜作り、坐禅、書道、俳句、そしてほそぼそとギターも続けている。ダボハゼのごとく❗️


※素焼き前の土鍋。うまく焼けますように。


※不揃いな蕎麦。美味しいけどね。


※畑のじゃがいも。


趣味は楽しむことが目的で、もちろんプロを目指しているわけではない。趣味を通して、仲間と過ごす時間も楽しい。


趣味からでも、いろんな発見があるし、満足感や達成感も得られる。そして、なにより楽しい。仲間や知り合いが増えたのもありがたいことである。


楽しむことと、仲間は、生きていく上で必要だと思う。



(今日の日課)

1. 体重、体脂肪、血圧等の測定と記録:◯

2. 坐禅(朝晩各10分間):◯

3. 般若心経を唱える:◯

4. 口角トレーニング(1分間):◯

5. 語学学習(英語、中国語):◯

6. 読書:×

7. 料理:×

8. 書道:×

9. 蕎麦打ち:×

10. 陶芸:×

11. 畑:◯

12. 一日一万歩:◯

13. テニスボール整筋(10分間):◯

14. ストレッチ(30分間):◯

15. ジャンプ(100回):◯

16. スワイショウ(300回):◯ 

17. 体幹トレーニング(1分間):◯

18. 腕立て伏せ(30秒に40回):◯

19. ギター(3分間):◯

20. 俳句(1句):◯

21. Three Good Thing:◯