#464 道端にひっそりと咲くニラの花 | せんちゃんのThree good things

せんちゃんのThree good things

自分が感じた嬉しかったこと、楽しかったことを中心に書いていきます。みなさんと喜びを共有できれば嬉しいです。

今日は、書道サークルの課題提出日だった。少し暑さが緩和されたと思ったので、片道15分くらいの距離を歩いてみた。(※思ったより暑かったが…)


帰り道、何箇所かでニラの花が咲いているのに気がついた。私は、ニラの花が咲かないと、その存在に気がつかない。畑にもニラを植えているのだが、時々、雑草と区別のつきにくい時がある。まあ、私が植物の素人なんだろうが、ニラの存在感も薄い。存在感は薄いが、ニラの花が咲く頃は、ニラが控えめな自己主張しているようにも感じる。


※道端にひっそりと咲くニラの花


※雑草仲間に囲まれたニラ。


昔は、目立ちたいと思う時期もあったが、今は、ひっそりと咲くニラの花のような生き方もいいなと思えるようになってきた。


人の役に立つけれども、控えめで目立たず、それでも年に一度だけ、控えめに自己主張する。


宮沢賢治の「雨ニモ負ケズ」のように…。


(今日の一句)

いわし雲 ぽつんと咲いた ニラの花


(今日の日課)

1. 体重、体脂肪、血圧等の測定と記録:◯

2. 坐禅(10分間):◯

3. 般若心経を唱える:◯

4. 口角トレーニング(1分間):◯

5. 語学学習(英語、中国語):◯

6. 読書:◯

7. 料理:◯

8. 書道:◯

9. 蕎麦打ち:×

10. 陶芸:◯

11. 畑:×

12. 一日一万歩:×

13. テニスボール整筋(10分間):◯

14. ストレッチ(30分間):◯

15. ジャンプ(100回):◯

16. スワイショウ(300回):◯ 

17. 体幹トレーニング(1分間):◯

18. 腕立て伏せ(30秒に40回):◯

19. ギター(3分間):◯

20. 俳句(1句):◯

21. Three Good Things:◯