#188 食べたいものを食べること、空腹感を感じること | せんちゃんのThree good things

せんちゃんのThree good things

自分が感じた嬉しかったこと、楽しかったことを中心に書いていきます。みなさんと喜びを共有できれば嬉しいです。

前前前職の先輩の、さしださんが言っていた言葉。「人は食べたいものを食べたらいい。食べたいということは、体が必要としているからである」と。



この言葉は新鮮だった。でも、確かにその通りだとも思った。少し付け加えるとすれば、食べ過ぎないことと、いろんな種類のものを食べることかなと思う。


空腹感を感じることも大切なことだと思う。空腹感を感じないとすれば、食べ過ぎなのである、また、空腹感を感じるためには、適度な運動もした方が良い。



食べたいものを適量食べ、適度な運動をしていれば、いわゆる成人病と言われる高血圧、糖尿病、脳卒中、心臓病、癌になりにくいのでは無いかと私は思っている。


ちなみに空腹感は胃が空っぽの時に感じるのではなく、血糖値が下がった時に感じるらしい。


また、空腹感を感じる時は、

1. 白血球の力が増し、免疫力が向上する

2. 若返りホルモンが分泌される

3. 長寿遺伝子が活性化して、体内の傷ついた遺伝子を修復する

などの効果が期待できるらしい。


食べたいものは我慢せず、しかし食べ過ぎず、軽い空腹感を感じる程度の食事量に抑え、ほどほどに運動することが、健康寿命を伸ばすには効果的なのかと思う。



(今日やったこと)

1. 体重、体脂肪、血圧等の測定:◯

2. 一日一万歩:×

3. 般若心経を唱える:◯

4. 語学学習(主に英語、中国語):◯

5. ストレッチ:◯

6. 腕立て伏せ(30秒に40回):◯

7. Three Good Things:◯

8. 畑:×

9. 蕎麦打ち:×

10 陶芸:×

11. 坐禅:◯

12. ギター:◯

13. スワイショウ:◯

14  料理:×

15.  体幹トレーニング:◯

16.  読書:◯