こちらの記事の続きです。





今回からは2日目です。
まず最初に、伊勢神宮(外宮)へと向かいました。



外宮参拝後は、内宮含めて3社の神社を参拝する計画を立てていました。ウインク

ですので、なるべく負担を軽減するために、
ここでは神様アンテナはオフにして、純粋に観光を楽しみました。歩く

そのため、外宮に関しては、スピリチュアル的観点からの考察は特にありません〜ということを先にお伝えしておきます。お願い




外宮までは、宿泊していたホテルから徒歩10分ほどで行けました。

この標識を見て、

「私、いま、伊勢にいるんだ……!」

と改めて感動しました。爆笑



頑張って早起きして、朝8時くらいに到着しました。笑


ほとんど人がいなくて清々しかったです。



伊勢神宮に来た実感が湧いてくる看板です。


火除橋です。

なんと見晴らしが良いんでしょうか〜お願い



境内図です。

内宮に比べると、比較的コンパクトでわかりやすいです。



第一鳥居です。



ずんずん進みます。

本当に、人がいませんね。笑



第二鳥居です。



とにかく緑が本当に美しかったです。🍃

(内宮も同じく!でした。)




前日に乗ったタクシーの運転手さんが


サムネイル
 

「伊勢は断然、紅葉よりも緑が綺麗だから、観光するなら今の時期が一番いいんだよ〜ニコニコ


とおっしゃっていたことを思い出しました。




古殿地です。


前回の式年遷宮まで、御殿が立っていた場所だそうです。



右側に見える鳥居が、正宮の入り口です。

正宮の中は撮影NGです。

警備員さんがいて、ちょっとビビりながら参拝しました泣き笑い


(あまりにもビビりすぎたため、鳥居正面からの写真がありません……真顔笑)



正宮で神様にご挨拶した後は、別宮3社を参拝しました。



まず、1社目の風宮です。



風宮の奥にある石段を登った先に、



2社目の多賀宮があります。



この写真は下りから撮影していますが、ここの石段がですね、びっくりするくらいにしんどいのです😭😭😭😭笑


普段運動をあまりしない私は、ヒーヒー言いながら登り下りしていました爆笑




近くを歩いていた女性2人組も、


「キツイね〜ショボーン

「前回来た時も思ったけれど、本当しんどいね無気力


と言いながら歩いておられたので、体力に自信がない方は、ちょっとだけ覚悟が必要かもしれません。




そして、石段を降りた先にあるのが、3社目の土宮です。




御朱印です。

シンプルで良いですね。にっこり


なんと、御朱印を含めた授与所は、朝の6時から開いています。びっくり

さすが伊勢神宮です。




ひと通り参拝し終わったので、内宮へ向かうことにしました。



タクシー乗り場を見てみると、1台だけ停まっていたので、乗らせていただくことにしました。


(バスもありますが、本数はあまり多くないです。)





サムネイル
 

​「内宮でいい?爆笑



いいです!ニコニコ




ほんの10分ほどの乗車でしたが、

伊勢神宮や、この後参拝予定だった猿田彦神社のことについて、ずーーーーーっと陽気にお話してくださる楽しい運転手さんでしたウシシ


とても楽しかったです音譜




降り際に、


サムネイル
 

​「良いことがありますように爆笑


とおっしゃってくださって、「なんと良い運転手さんなんだろう〜」と感動しましたキラキラ


優しいタクシーの運転手さんと出会えると、心がほっこりしますよね。照れ




というわけで、次回は内宮のレポートです!うさぎのぬいぐるみ