先日、1泊2日で三重県へ行ってきました!

目的は、伊勢神宮をはじめとした有名神社への参拝です神社


今回から数回にわけて、レポートしていきますOK





伊勢までは、近鉄の観光特急「しまかぜ」を使って行きました新幹線前

京都からだと、約2時間で伊勢に行けます。


乗車券(切符やICカードの料金)とは別に、座席指定の特急券が必要となりますが、時短にもなりますし、なんと言っても乗り心地が良い!!ですグラサン


新幹線よりも快適で、車内にはご飯やスイーツが楽しめるカフェ車両もあるんですお願い


大阪方面からも乗ることができるので、伊勢観光の際の利用はとてもおすすめだと思いますおーっ!




かっこいい青の車体です。


記念乗車証とおしぼりをいただけました。

座席は、1人席や2人席はもちろん、なんと個室もあります!びっくり


グループ旅行にも良いですねチュー



あっという間に到着です!

鳥羽方面や志摩方面へは、小学校の修学旅行で行った経験があるのですが、伊勢は初上陸でした♪




初日は二見興玉神社と神明神社(石神さん)へ向かったのですが、

どちらも交通の便があまり良くなく(電車の駅からは結構離れています)、バスも本数が少ないため、事前に観光タクシーを予約しました車


少々、お値段は張りましたがあせる

時間を気にせずゆったりと動けましたし、運転手さんが神社や三重県の豆知識情報をたくさん教えてくださったので、とても満足でした照れ


何より、長時間電車やバスに乗るが体調的にしんどい私には、観光タクシーはとてもありがたかったです。


(今回の観光特急みたいに、ある程度のプライベート空間が保たれている乗り物は長時間でも平気なんですが、

普通の電車やバスは、30分以上乗るとどうしてもしんどくなってしまうんです〜悲しい




まず、伊勢市駅から二見興玉神社へ向かいました。

20分くらいで到着しました看板持ち


二見興玉神社と言えば“夫婦岩”で有名ですが、伊勢神宮へ向かう前に禊をおこなう場所でもあるんですよね。


伊勢神宮参拝前に行かれる方も、多いのではないでしょうか指差し飛び出すハート



御祭神は、猿田彦大神と宇迦御魂大神です。


入り口です。ワクワクチュー



こんなところにポストが!と驚いて撮影しました。📮



夫婦岩の説明書きがありました。

ちょっと写真が斜めってますね笑い泣き



しばらく進むと、第二鳥居が見えてきます。



綺麗な景色を横目に見つつ、ご本殿を目指します。


なんと素敵な看板!ニコニコ



至る所に、カエルさんの像がありました。

これは、御祭神である猿田彦大神の神の使いがカエルであることに由来しているそうです。


「無事にかえる」

「お金がかえる」

「物事がかえる」

などのご利益があるらしいですよ🐸


カエルさんの奥に見えているが、かの有名な夫婦岩です。


授与所です。ご本殿の横にもありました。




おみくじは4種類ありました。

迷いますね〜ニコニコ



私は、この後の神明神社でおみくじを引きたかったので、ここではおみくじはパスしました。


(おみくじを引くのは、基本的には1日1か所が良いとされています。1日に何度も引くのは、あまり良くないらしいです。おやすみ



祈願絵馬です。



手水舎です。

カエルさんの口からお水が〜!くちびる


よく見ると、下にも2匹いるのですねカエルカエル



右側に見えているのがご本殿です。

ちょっと洋風っぽい造りなのですね。


ご本殿です。



蛙みくじ!🐸

引きたい気持ちをグッと我慢しました爆笑



輪注連縄です。

これで身体をさすると、穢れを落とせるそうです。



日の出遥拝所です。

ここからだと、夫婦岩が正面に見えます。



「何度もネットで見ていた景色が目の前に〜!!!」

と感動しましたおねがい


ただし、桜井識子さんによれば、こちらの夫婦岩はパワースポットではないらしく赤ちゃん泣き


手前の岩ではなく、奥の岩と大きな岩が繋がれていれば、強力なパワースポットになっていただろう、ということでした。


手前の岩よりも、奥の岩の方がパワーがあるのですね。


パワーがあるとされる奥の岩に、鳥さんが止まっていました。

鳥さんは、パワーがあるのをわかっているのかも?🕊


私が来てから帰るまでの30分間、ずっとこの岩にいました。晴れ



禊橋を渡ると、


このようなエリアに到着します。



龍神さんのエリアです。

手水舎も龍なんですね🐉



龍宮社です。




狛犬さんの奥に、龍神さんの像もありました。



こちらでは、龍宮社限定の授与品や御朱印がいただけます。



ちなみに、通常の御朱印はこちらです。

コロナの影響で書き置きのみでした。



縁起が良さそうだったので、いただいて帰りましたニコニコ




桜井識子さんはブログにて

「ここはパワースポットとしては少し“惜しい”」

というようなことをおっしゃっていましたが、


実際足を踏み入れてみて、

なんとな〜くですが、その意味がわかったような気がします。


パワースポットというよりは、観光地としての要素が強い場所かなと思いますね。キメてる





ですが、夫婦岩や海の景色は本当に美しいですし、

美しくて綺麗な景色は、見るだけで心が洗われます。クローバー


私は、今まで訪れた神社の中でも、かなり好きな神社だな〜と思いました⛩🌸

伊勢神宮参拝の前には、ぜひ訪れておきたい神社だと思います。ニコニコ



次回へ続きます。