こんにちは、ゆなつです!
本日も読んでいただき
ありがとうございます😊


離婚してから3年が経ちました
18年間モラハラ夫に
悩まされて続けていましたが
今は完全に過去の事として
語ることができています


元夫、不倫相手に対する
恨み辛みを抱える生活から
全ての憎しみを手放し
精神と心の安定を得ることが出来ました


そして現在は
本来の自分らしさを取り戻し
場所や時間に縛られない
自由な生活を送っています


いま現在、
離婚するか?しないか?
と悩んでいる方が判断に迷った時、
ほんの少しでも
私の経験がお役に立つ事があればと
日々ブログを書き進めています。


LINE登録の方には
同じような悩みを持つ方が
集まってくれており、

みなさんと悩みを共有して
私のように、
精神の自由、恋愛の自由を
得て欲しいと思ってます


それでは続きをどうぞお読みください

長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1



という内容で弁護士からの見解をお伝えしましたが、


今日は私が『これはモラハラなんじゃないか?』と気づくきっかけになった時のことをお話します


モラハラの始まりは本当に些細な事からなので、当事者は気づきにくく、また気がつかずに過ごしていることがほとんどです


そして、ある時、自分自身を押し殺し、我慢を続けた結果、精神的に限界まで達して、どうにもならなくなり、いきなり、別居や離婚へ踏み切ったりします


でも、ある程度下準備をして別居から離婚に臨んだ私でさえ


『もう少しこうしておけば良かった』
『ああしておけば良かった』

という思いが少なからずあります

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


最近になってある記事のコピーを見つけました

2013年11月26日となっています

検索タイトルは『モラハラ』

この時、初めてモラハラについて調べたのだと思います

この頃は、長女が不登校になり、毎日のように悩んでいた時期です


もちろん、初めは不登校ではなく、身体的な異常が出ていたのだと思いますが、私はそれには気がつくことが出来ませんでした


おそらく数年間は、長女を始め次女にも徐々にモラハラの影響があったのだろうと推測します


それが、不登校という目に見える形で現れたのがこの2013年です


元夫に対してはそれまでも、違和感を感じることはありましたが、8歳も年上の元夫からの数々の意見や指示は、


『きっと私が至らないところがあるからなのだろう』そう思うことが容易な状況でした


元夫は離婚経験者であり、長男を引き取っていますから

『子育て経験者』『結婚経験者』

この情報だけでも何となく元夫が優位な感じに思えてしまったのかもしれません


『一度、離婚を経験しているのだから、その時の失敗も悔い改めているだろう』
『子育ても経験しているから、相談に乗ってもらえるだろう』


当時28歳の私は、男兄弟の末っ子で人に頼りたい、甘えたい、男性には常に舵を取ってほしいと思う性格でした


私の父親はかなりの亭主関白で、頑固オヤジでしたが、それでもいろんな事を自分でどんどん決めていくところは頼もしくも思いました


モラハラをする人にも幼少期からの問題がありますし、モラハラを受けやすい人にもやはり幼少期からの性格や性質が原因になっている事が多いと思います


ですから、その人の両親から受けた性質は大いに現在の状況に関係してくるのです


両親から受け継いだ性質は、良くも作用しますし、悪くも作用します


もし、いまご家庭で起きてる問題があるとしたら、それはご自身のご両親から受けた躾や教育方針が多分に影響しています


ということは、いま、放置していると…


次は自分たちの子どもにも影響するという事です


いま、あなたが悩んでいる悲劇は繰り返されることになります


私自身の話に戻します…



長女が不登校になって、いろいろ病院を探したり、カウンセリングを受けてみたり、する中でふとあれ?と思い始めます


元夫は、不登校という問題行動を起こした長女のことで相談しても、それについての会話を避け、無視しました


常日頃から、ご近所からは子煩悩なパパね〜、会社の同僚からは家族思いで良いわね〜、と言われていた時期です


外からの元夫の評価と、自宅で見る現実の元夫


そのギャップの激しさに段々と違和感を強く覚えるようになりました


その頃に、何気なく目にした記事にはこう書かれていました

☆モラハラは夫の中に隠れているから分かりにくいものです。モラハラが分かりにくい理由としてあげられるのが、いつも不機嫌というわけではないという特徴が大きいです


あなたが何かミスしてしまった時に、激怒したり、何かにつけて、しつこくダメ出ししてくる夫でも、普段は大人しかったり、優しい一面があったり、外面が良く、近所からは良い旦那さん、良い父親で見られがちです


ただし、その優しさというのは、本当に優しいのでしょうか?

あなたのことを思いやってくれる優しさなのか

それとも『あなたに良い夫(妻)と思わせるため」に演じているのでしょうか?


ここまで読んで、

『あっっ!これって…まるで元夫と同じ』と思い、その記事の特徴について真剣に読み進めました


でも、一口にモラハラの特徴と言っても、さまざまあり、こんなのもモラハラなの?と思うようなものも多々あるかもしれません


でも、気付いて欲しいのです

暴力受けてないからマシかな?そんなにひどい暴言でもないから違うかな?


でも、その違和感は、あなたにとっては


モラハラなのです


次回からは特徴をひとつずつ紹介していきます





長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2




LINEで友達登録募集始めました!


LINE@に登録していただくと
ブログではお伝えしきれない
内緒の話や質問をする事ができます


離婚や家庭内モラハラによる
辛い状況やコメントでは書きにくい
相談や質問などありましたら
お気軽にご登録くださいね

友だち追加 

そして、モラハラから自由になって
自分の人生をもう一度
取り戻したいという方も
登録して友達になってくださいね。
 

また、現在は
カウンセリングの募集も始めました
申し込みは、
LINE@内限定で行なっています


あなたの人生は、誰のものでもない、
あなただけのものです!


自分のための人生を歩もう!
と思った方は、ぜひ私と
一緒に進んでいきましょう!


それでは、
今回もここまでお読みいただき
ありがとうございました!


長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2