こんにちは、ゆなつです!

たくさんのアクセスや
フォロー、良いねを
いただき毎日とても励みに
なっております


タイトルにもあるように
結婚18年目にして、
モラハラ夫から調停離婚を経て
解放され、自由を取り戻し、
自分の人生を
新たにアラフィフから
やり直しています






改めて簡単に自己紹介をしたいと思います



ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン



私は自営業を営む両親の元に3人目の長女として生まれました、兄が二人います

 
厳格な父と穏やかな母と8歳と5歳離れた兄達に可愛がられ、ごく普通の家庭で育ち、中学、高校、専門学校を卒業し、新卒で入社


そこで元夫と出会いました。


元夫は中途入社の1年先輩、年齢は私より8歳年上。出会った時は既婚者です。20歳の時にデキ婚、息子がいました



それから数年後、元夫は離婚し、息子を自分で引き取り、父子家庭に。


そこからだんだんお互いの距離が縮まり、前妻と離婚して7年目に子連れ再婚しました。


結婚してすぐに妊娠、長女出産

 
マイホームを欲しいという元夫の夢を一緒に叶えるべく、専業主婦を断念。フルタイム勤務の職場復帰をします。


元夫はお金の管理にうるさくよく言えば堅実型でした。マイホームのためだと思ってました。
だからこそ、私も仕事も家事も育児も頑張っていたのだと思います。

その後、1度の流産があったものの、2人目にも恵まれ、このまま家族5人で新しいマイホームで幸せに暮らていけると思ってました。



そういうストーリーを私自身は描いていました


マイホームに義母が一緒に暮らしてくれなかった事、仕事で失敗があった事から段々の元夫は変わっていきます。


私の行動にいちいちケチをつけ、使うお金にも細かくうるさく言うようになりました。


私が言い返すと、怒鳴る、脅す、嫌味を言う、無視する、などなど、大切な事もまともに話し合う事ができませんでした。



そんな時、長女が中学3年生の時に、突然不登校になります。


お互いに経験のないことで、私は初めてのことに戸惑い、取り乱しました。



 
この頃から元夫は、家庭内の問題から目を背けるようになり、1番共に話し合い、考えて行かなければいけない時に、無視され続け、私は孤独でした。そして夫への気持ちが離れていきました。



その後、しばらくして、不倫が発覚。それをきっかけに一気に別居、離婚へと進みました。



離婚したものの、まったく平坦ではありません。



元夫とは同じ職場でしたし、私も就職して25年のキャリアがあったのでこの会社を簡単に辞めるわけにも行きません。



そんな時、今度は次女が不登校になりました



何とか長女の時のことを生かし、自己受容という心理療法で相手や自分を受け入れ、理解する方法を取り入れ、次女はフリースクールを経て高校へ進学しました。



長女は紆余曲折ありつつも、18歳の時、初めて発達障がいだと診断を受けます

(今は発達神経症というのが正しいようですが、まだ世間的に認知は低いです)



長女は、さらに強迫観念症を併発してしまい、現在はそれを克服する事を目標にして、自分ができる事を模索しながら生活しています。



離婚して、シングルマザーで、自分はダメ母だとずっと責め続けていましたが、自分で自分を認めてあげることで、長女、次女、それぞれの個性をそのまま受け入れることができ、本当に母娘として、みんなが自立する事が出来ました



母娘それぞれが精神的な自立をすると、不思議なもので好きな人もでき、お付き合いするようになりました。


彼とは娘二人と出かけた先で出会い、二人とも応援してくれてます。


今までも何回も海外へ旅行したり、二人で色々なところへ出かけたりして、現在も良い距離感の関係を続けています。



仕事と子供の事を両立する事に、心身ともに参ってしまい、会社を休職していた時期もありましたが、そこから思い切って退職しました。


物理的にも、精神的にも完全に元夫から離れる事ができ、本当に自由になる事ができました。


私は別居、離婚という道を選びましたが、モラハラ夫から離れる、逃げる事だけが解決ではないと思っています。


そこから本当の自分を取り戻し、自分のための人生を歩んでいくことが一番大切な事だと思っています


私はそんな様々な経験を生かして、皆さんにお伝えできる事はすべてお話ししたいと思っています。



今後ともどうぞよろしくお願い致します。



長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2


LINEで友達登録募集始めました!

離婚やモラハラ夫に対する
対処方法などの情報共有をはじめ、
コメントでは書きにくい
相談や質問などありましたら
気軽にこちらまでご登録くださいね


友だち追加 


そして、離婚して
モラハラ夫から自由になって
自分の人生を取り戻したいという方も
登録して友達になってくださいね。


今後は、
LINE@だけのコラムも
送る予定です(現在作成中)


あなたの人生は、誰のものでもない、
あなただけのものです!



それでは、
今回もここまでお読みいただき
ありがとうございました!


長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2