オプティメイト6 | ヨッシーは走っていたい!

ヨッシーは走っていたい!

還暦を迎えたリターンライダー。W650で事故で大けがを経験しましたが、ランニングもできる体に復調しました。
2021年3月、セロー 250に乗り換えました。
2022年11月、SUZUKI ジムニー JB64 MTを購入。これまでの記事にジムニーも仲間入りしていけるといいなぁ。

W650の頃はそうでもなかったのですが、セローに乗るようになって、バッテリー容量が小さいこと、キックがないことなどからとてもバッテリーの健康状態に敏感になりました。

冬場はジムニーで通勤するようになったことから、セローは2週間も放っておくと、電圧の低下によりエンジンがかからなくなってしまいます。


これまでこのバッテリーチャージャーでこまめに充電はするものの、電圧はすぐに低下してしまいます。ここ2〜3年、冬はそんなことの繰り返しでした。

以前からオプティメイトというバッテリーチャージャーの良い噂は聞いていましたし、ブログ友だちのmakiさんからも、今ならバイクから車まで使えるオプティメイト6一択でしょう!とのご意見から、ちょっと高いですが、ポチってしまいました。


セローの充電をする前に、もうすぐ4年になるフィットクロスターを充電します。充電前にテスターで計測しました。


12.62V。でもこれは、当日市内を買い物で走った後の計測で、昨日は12.3Vくらいでした。健康状態はギリギリセーフでしょうか?


電源を入れルト、まずは健康状態の計測です。半分くらいの状況でしょうか?

もうちょっと時間をかけた方がいいかと思いますが、3時間くらい充電して、一応OKな出ました。

テスターで計測すると…


13.00V。前のチャージャーではここまで行きませんでした。

この後、どんなふうに電圧が低下するのか分かりませんが、あまり低下しないで、長持ちするといいです。