11か月待ちました | ヨッシーは走っていたい!

ヨッシーは走っていたい!

還暦を迎えたリターンライダー。W650で事故で大けがを経験しましたが、ランニングもできる体に復調しました。
2021年3月、セロー 250に乗り換えました。
2022年11月、SUZUKI ジムニー JB64 MTを購入。これまでの記事にジムニーも仲間入りしていけるといいなぁ。

思い起こせば11か月前。18kmのバイク通勤に慣れてきた。しかし晩秋の寒さにめげてしまい、これは車でないとこれから先、還暦を過ぎた体にはかなりきついと思いはじめた。1台しかない我が家の車事情、妻から奪うわけにも行かず、軽自動車でもいいから用意しなくてはと思い始めた。

待てよ、軽自動車を買うにしても、新車で買ってもよく乗って10年、10万キロくらいの寿命。中古ならもっと寿命も短い。もっと長く乗れる軽自動車は何か?そうだ!ジムニー!!ジムニーの中古はどうか?JB23の程度のいいので120万円から150万円!!JB64はなんと200万円越え。そんな中古を買うなら新車を。それもMTでしょう!

こんな理論を独自に繰り広げ、JB64のMT車の試乗ができるディーラーさんを探して試乗にに行ったのでした。

 

 

妻の了解を得て、どこで購入しようかと考えながら通勤をしていると、通勤経路のトンネルを抜けたところに気になる車屋さんが目に留まります。

 

ガレージアクティブさんです。フィアットのパンダを得意とするちょっと変わった車が置いてある個人店です。とにかく訪問してみると、なんと中学校の1年後輩のお店でした。話をしていると、ゴロゴロと聞き覚えのある人の名前が出てきます。後輩のお店だからと言うわけじゃないのですが、なんだか気が合ってしまい、その数日後の12月8日に注文してしまいました。

色の私の好みとしては…

妻に目がチカチカして乗れないと言われ、

スピッツの「青い車」が好きだから…

これも嫌い!と言われ

私はこれ!

と言われたので

こうなってしまい、11月7日(月)大安、天赦日に納車となりました。

この日の納車になった経緯は、妻がこっそりアクティブさんに出かけ、バイクで大けがを負った私のこれからの安全祈願のために、最高の日であるこの日にして欲しい。ナンバーはこれにして欲しい!と直訴し、サプライズしようと計画しました。ところが、このことを私に黙っていられなくなった妻は自らばらしてしまうというハプニングはありましたが、いつもこんな風に考えてくれていることにとても感謝です。

もしかしたら、これが最後の車になるかもしれません。20年乗ったら82歳。ここまでは乗っていたいものですね。

その頃は電気自動車しか乗っちゃいけない時代になっているかもしれませんね。

それにしても背景にある車、珍しいでしょ。