春一番♪ | 己書 一支国ゆず道場の嬉し☆楽し日記~長崎*壱岐島~

己書 一支国ゆず道場の嬉し☆楽し日記~長崎*壱岐島~

ご縁をいただき、己書(おのれしょ)の師範になりました。
いろいろな人との出会い、嬉しい、楽しい日々を綴っています。

日本己書道場では、インスタコンテストが定期的に開催されています。
ちょっと前になりますが、今回のテーマは「春」
だったので、壱岐島のPRを兼ねて応募してみました。

春の足音が近づくと、ニュースや天気予報で出てくる「春一番」昭和の歌の題名にもありましたね🤭

実はこの言葉の発祥の地は、長崎県の壱岐島です。
1859年(安政6年)に、この強い南風を受けた影響で、大勢の地元漁師が遭難したことで建立された「春一番の塔」と壱岐の海を描いてみました。

先日、結果発表があり、見事入選はしません😅でしたが、楽しく描かせていただきました😊