モナ王とジャンボの比較 | アジアの季節風

アジアの季節風

アジアの片隅から垣間見える日本や中国、あるいはタイを気負うことなく淡々と語る

 全くどうでも良い話ですが、私は半年くらい前からアイスモナカが大好きになり、それ以来主にコーヒーの友として欠かせないものになってしまった。

 

 私はこういう食べ物に関してそれ程詳しくはないので、どれが一番美味しいのかよく分からないが、今の処はモナ王とジャンボというのが気に入っている。

 

 

 中でもモナ王(ロッテ)のバニラを一番頻繁に食べているが、たまにジャンボ(森永)のバニラを食べる時もある。どちらにしてもバニラが好きだ。

 

 この二つは私には両方とも美味しいが、美味しさだけで言えばジャンボの方が少し美味しいかもしれない。

 

 というのも殻(というのかな?)の部分がパリパリとしていて、口当たりが良いのに対して、モナ王の方はしっとりしているからだ。

 

 そしてバニラ自体もジャンボの方が少し濃厚で美味しいような感じもする。ただ私の場合は血糖値が高いのであまり甘いのは良くない気がする。

 

 しかしその一方、殻が乾いている分だけ、食べている間にポロポロと屑を落としてしまい、後が大変になる(笑)。

 

 食べ終わった後、妻からあちこちに殻の屑を落としてるで、と文句を言われる羽目になる(笑)。まあそれは私の行儀が悪いからだが。

 

 その点モナ王はしっとりしている分そういうことはないので安心してかぶりつける。

 

 ジャンボも妻が言うように、ティッシュを下に敷いてその上で食べれば問題ないのだが、中々その一動作が面倒くさくて出来ない。

 

 またモナ王は全体が4分割しやすくできているが、ジャンボの方は3分割しかできない為、1回に食べる量がどうしても多くなってしまう。

 

 これも血糖値の高い私には不向きという事になってしまう。

 

 という事でこれはあくまで私の都合による判断ではありますが、総合点としてはモナ王の方に軍配が上がると言う事になりました(何のこっちゃ!)。