メンテナンスの日 | 鬼妻ファイト日記

鬼妻ファイト日記

毎日の姑とのバトル日記を、完全卒業しました。
10年の在宅介護を終えてからの姑は、施設に2年、療養型病院に
2年入院しましたが、令和4年11月3日(文化の日)に、97歳にて他界しました。
これからは、自分の老後の日記を書いていこうと思っています。

昨日は1週間で何もない日でした。

夫はゴルフでいない曜日です。

だから、朝起きてからはのんびりと家事をやって、パソコンに向かう日なのです。

昨日に至っては、もっとやる気がなくて、お昼に炒飯作って食べたら、さらにやる気が失せて、昼からは、BSNHKで映画鑑賞。

昨日なんて、いつの映画?っていう映画でした。(笑)

1967年『特攻大作戦』という戦争アクション映画です。

 

リー・マービン扮する米軍少佐が、シブくてカッコイイんです。

最近、ああいう上司って少ないよね。

無茶言われても、どこか許せる人間味ある上司って、いないよねえ。(笑)

彼は、死刑囚や無期懲役囚12人の兇悪囚人を任され、その12人で特別部隊を編成し、敵軍のかく乱を行うという特別作戦を命じられるのです。

「う~ん、マンダム」のCMで一世を風靡したチャールズブロンソンや、さらにシブいテリーサバラスといった往年の名優がたくさん出てきて、それなりに楽しくて見応えのある内容でした。

昔の映画って、わかりやすくて楽しめます。(笑)

私は結構昔からいわゆる洋画が好きで、往年のスターはだいたいわかるんです。(笑)

2時間半も楽しんじゃったので、急に罪悪感が芽生えて、やってなかった掃除を始め、洗濯物を片付け、夫のワイシャツにアイロンをかけたりして、ちゃんと働きました。(笑)

 

で、今日は朝一番にエステに出かけましたが、朝食の片付け、洗濯物干しなんかはちゃんとやりましたよ。

雨なので渋滞になるかもしれないと、少し早目に家を出ました。

忘れ物がないようにチェックしてから出かけたはずなのに、思いっきりスマホを忘れてしまいました。

情けない。(;^ω^)

 

友だちと終わってからいつものようにランチしておしゃべりしてから帰りました。

お互い元気で長生きするためには、続けようって別れました。

 

「もう仕事のオファーはないの?」

「ないない、もう無理よ。出来ないわ」

と首を振り、こうも言いました。

「もうね、若い人に何言っても右から左だもん。返事はいいけど、何一つ聞いてないからね」

彼女は新任研修に行ってたんですが、

「何言ったって心の中で(うるさいオバサンだわ)ぐらいしか思ってないのわかるからね。こっちももうたくさん!

ですって。

 

昭和は遠くなりにけり。