今の懸念事項 | 鬼妻ファイト日記

鬼妻ファイト日記

毎日の姑とのバトル日記を、完全卒業しました。
10年の在宅介護を終えてからの姑は、施設に2年、療養型病院に
2年入院しましたが、令和4年11月3日(文化の日)に、97歳にて他界しました。
これからは、自分の老後の日記を書いていこうと思っています。

胡蝶蘭のことです。

1本目は順調に咲きました。

 

 
ところがです。
2本目と3本目が怪しいのです。
2本目の花茎にも順調に花芽は付いたのですが、花芽が次から次と咲かないで枯れて落ちていくのです。
 

 

となるとこの3本目もそうなる可能性大です。(*´Д`)

 

原因は、両極端あります。

水不足つまり乾燥か、反対に水のやり過ぎのどっちか。

今まで普通に咲かせてきた私には、不可解なことばかり。

3本がたわわに咲くことを期待していただけに、今回はショックを隠せません。

アマリリスは無事5つの花を咲かせ、終了しました。

今は、外の植木鉢に植え替えて来年を目指します。

ヤマトさん、ありがとう、でしたね。(笑)

 

 

さて、懸念事項のもう一つは、日舞の師匠の亡くなり方です。

トイレで気を失って倒れ、打ち所が悪くて出血されて亡くなられたようです。

一人暮らしだったので、そこですぐ同居人に助けてもらえば亡くならなかったかもしれません。

私も2度トイレで倒れている経験者ですから、他人事ではないのです。

原因は、寝不足や疲れが溜まっていると、迷走神経反射を起こすようです。

環境要因としては、人混みや閉鎖的空間におけるストレスがあると言うのです。

トイレ後に倒れるのは、便座から急に立ち上がった時に血圧が下がりやすくなるからだそうです。

迷走神経反射や起立性低血圧を起こし、めまい、立ち眩み、失神といった症状が出るようです。

私のように痛みを伴うのが原因で失神するのは、血管迷走神経反射を起こしたからのようです。

性格的には、几帳面・真面目で緊張しやすい人に起こりやすいみたいです。

ん?私のこと?(って誰も思わないよね(;^ω^))

いえいえ、実はそうなんですよ、きっと!

 

取り敢えず、便座から立ち上がる時は要注意です。

 

胡蝶蘭の開花の心配やら、迷走神経のことやら、悩ましいお年頃なんです。( 一一)