娘の貢ぎ物はコワい(;^ω^) | 鬼妻ファイト日記

鬼妻ファイト日記

毎日の姑とのバトル日記を、完全卒業しました。
10年の在宅介護を終えてからの姑は、施設に2年、療養型病院に
2年入院しましたが、令和4年11月3日(文化の日)に、97歳にて他界しました。
これからは、自分の老後の日記を書いていこうと思っています。

正月のオーブンレンジと炊飯器に始まって、平成「中村屋」

「名古屋をどり」へのお誘いと、この3カ月に随分娘から貢ぎ物を頂きました。

今までだって、随分孫くんのお世話をさせてもらったので、ありがたく頂いておいたのですが……ここにきて、孫くんのお世話が増えてきたような……(*´Д`)

 

今朝は、初めてお稽古が午前中になるということが起きたのです。

若先生が、大学の入学式に出ないといけないみたいで、なぜか私のお稽古が9時半からになったのです。

久しぶりに、師匠とマンツーマンでした。

これまた渋滞の時間になりそうなので、8時20分に家を出ました。

お陰で余裕で先生宅に到着しました。

師匠のお稽古は、唄いながらの指導でしたが、的確でよくわかりました。

最後に、

「しっかり練習してくださいね」

と、久しぶりに気合を入れられました。

まだまだ元気です。

 

終わったのが10時半。

今日は、孫くん、塾の春休みだとのことで一人で家にいるらしい。

なので、お昼を食べさせてあげようと娘宅に行ったのです。

味噌ラーメンを作ってあげました。

巻き寿司も買って持って行きました。

 

 

美味しいと言って食べてくれました。

 

さて、それで帰るわけにはいかず、孫くんのおねだりが始まります。

「バアバ~、卓球、行ける?」

って。

恐怖の卓球です。笑い泣き笑い泣き笑い泣き

まだ疲れが取れていないのですが、孫くんにねだられたらイヤとは言えないでしょう。(;^ω^)

二人で総合体育館に行き、混んでいたので30分ほど待ちました。

春休みなので、卓球部の中学生やら、ジイサン、バアサンの卓球クラブの人たちが来ておりました。

その中にあって、何ともやる気のない恰好で(笑)試合しているオババと孫の対戦。

笑っちゃいますよね。口笛

今日は1時間コース。

二人だけだから、休みなしです。

帰る時、孫くん、一応気を遣ってくれるんです。

「バアバ、大丈夫?何ともない?」

「うん、疲れたって言っちゃいけないから、言わない」

孫くん、苦笑い。

 

本当は夕飯も作ってあげると良かったんだけど、さすがに疲れたので、今日は孫くんに言って5時過ぎに帰りました。

それに、フキノトウが買ってあって、天婦羅にする予定だったので、帰ったのです。

さすがに孫くんには、フキノトウは無理でしょう。(苦笑)

 

夫は、揚がってくるフキノトウの天婦羅をつつきながら、ビールを飲んでおりました。

大量に揚げましたが、あっという間に食べてしまいました。

春のマイタケやミョウガ、カボチャなども揚げました。

 

 

私一人じゃないので、なかなか自由には立ちまわれないところが難しいところです。

本当は娘も忙しいだろうから、夕飯の支度をしてあげたら助かるだろうとはわかっているのですが、夫が待っているのでそうもいかないのがね、大変なんです。

 

でもね、やっぱり疲れているんだと思います。

ちょっと立ち眩みがあったんです。

今日は、お風呂に入って早めに休みます。