ついに来た「認知症」??? | 鬼妻ファイト日記

鬼妻ファイト日記

毎日の姑とのバトル日記を、完全卒業しました。
10年の在宅介護を終えてからの姑は、施設に2年、療養型病院に
2年入院しましたが、令和4年11月3日(文化の日)に、97歳にて他界しました。
これからは、自分の老後の日記を書いていこうと思っています。

今日は、月一のケアマネさん来訪の日である。


とても、実直で真面目な方ですが、さすがに7年目に入るとケアマネさんの方も心許して

くださったのか、最近はケアマネさんと世間話もするようになった。


そんな今日のこと、

「ケアマネさんは、何時に来るって?」と姑。

「10時くらいかな」と私。

「10時だね」と念を押すので

「10時じゃありません。10時く・ら・い・ですっ!!」


この人、10時って言ったら10時ちょっきりに来ないとまた何かを言いだすので

「くらい」を強調しておいた。

案の定、ケアマネさんから電話が入って、ちょっと遅れる旨を伝えてきた。

どうせ、5分か10分のことと思い、姑には伝えなかった。

すると、10時も5分程過ぎたころ

「遅いねえ、ケアマネさん」と姑。(  ̄っ ̄)


いつものように来月のスケジュール表を持ってきてくださった。

5月も中頃に3泊4日のショートが入っている。

4月も末にショートを入れた。風呂対策でもある。


すると、姑、何度も何度も同じことを聞く。

それは、納得したくないからの嫌がらせだと思っている。ドクロ

「4月は、29日と30日だね」

「いいえ、28,29,30日です」

「・・・・・・・・・」


またしばらくすると、

「4月はいつだったって?」


このやろめ!わかっていてボケたふりするなって!゛(`ヘ´#)


今朝の姑、夫が仕事で出かけるとすぐに、私をこき使いたがる。

「〇〇さん、足のね、指のね、絆創膏はがしてもらえんかね」

と言ってくるのだ。

「はあ??足の指の絆創膏って、そんなもん、自分ではがせるでしょ」と言うと

「自分じゃ出来ないんだわね」とぬかしおる。゛(`ヘ´#)

靴下を脱がせ、見てやると絆創膏なんて付いてない。

「おばあちゃん、だれがいつなんのために貼ったんですか!?」

「デイの人が、ねえ~、貼ったんだわ」

「だから、なんのために?」

もごもごして、ハッキリ言わない。

「おばあちゃん、誤魔化さないでください!何のために貼ったの?」

足の指が擦りむけたので、と言うから見たけどうっすらと残っているだけだ。

「これ? もう治ってるじゃん!」

「絆創膏、ないかね?」

どうせ、ベッドの布団の中にでも、はがれて落ちてるんだわ、知るか!むかっ


とまあ、いつものこき使いババアでございます。


これは今日知ったことなのだが、入浴のなかったデイに5月からお風呂が出来るという

ニュースを聞いて「やった~」と思ったのは、姑だと思うのに

「どうなんかねえ。あそこは狭いところだから、お風呂も小さいんじゃないだろかねえ」

!!!!!

だからなに!

お風呂が出来て、毎日は入れるようになって嬉しいんじゃないんかい!!

このあまのじゃくめ!むかっ


コーヒーをお出しして、ちょっとつまみも添えたら、姑、自分のコーヒーには付いてないので

ケアマネさんのつまみをじっと見て目を離さないので、ケアマネさん、恐縮して

「私だけ頂くと・・・問題ありそうですね」

と言うので、姑にも

「1個だけね」と渡したら、やっぱり

「もう一つ、くれんかね」だった。ドクロ


一通り話が終わったら、さっさとトイレに行き、ソファに座ったので、そのあとケアマネさんと

私とでいろいろな話を始めた。

今までのケアマネさんなら、さっさと帰られたのだが、今日はことのほかご機嫌でケアマネ

さんのご家庭の事情までお聞きすることになってしまった。

話が弾んでいると、姑、出ましたよ!


「ケアマネさん、私の足の指にね絆創膏が貼ってあるんだけど、痛いから取ってもらい

たいんだわね。取ってくれんかね」


ほえ~~~~~~~∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


私、目がテンになりましたわ。


「おばあちゃん、ケアマネさんは看護師じゃありません!そんなことで使ってはダメよ!」

と、思わず声を荒げて叱った。


すると、ケアマネさん、先ほど姑がいないときにそんな風にすぐ人を使うんですよと、

私が話していたことだったので、冷静に

「××(姑)さん、さっき見ていただいたら絆創膏はなかったって言われたんじゃないですか」

「あゝ、そうかね」


うわっ!!ばあちゃん、ついに認知症!!??


思わず、ケアマネさんに

「とうとう、きましたかね」と言ったら

「いえいえ、私は驚きませんよ。××さんは、いつでもどこでも人を普通に使われる方だから

急に思い立ったんでしょう」と。


いやはや、皆さんよくご存じで。(;^ω^A


それにしても、ケアマネさんまでこき使おうだなんて、なんという妖怪ババア~ヾ(▼ヘ▼;)


この姑、ケアマネさんが来られて、私と話をしているときも

「〇〇さん、私の布団ねえ、落ちそうなんだわ。直してくれんかね」

と堂々とおっしゃる!

「おばあちゃん、今ケアマネさんとお話しているでしょ、そんなこと後でいいでしょ」


布団、落ちたためしないし!ヽ(`Д´)ノ


あゝ、ホントこの婆さん、どんどん面倒くさくなる~~~~( ̄∩ ̄#

ケアマネさんと談笑していると、車椅子で戻ってきて

「私のこと?」

って、どんだけ自意識過剰なんだって!


まあ、認知症がきたとしても、おかしくない年齢だし、攻撃的でなければ様子見ってことで。


それにしても、他人が来ると何かと見せてくれる姑でございますわ。(;´▽`A``