バトル② | 鬼妻ファイト日記

鬼妻ファイト日記

毎日の姑とのバトル日記を、完全卒業しました。
10年の在宅介護を終えてからの姑は、施設に2年、療養型病院に
2年入院しましたが、令和4年11月3日(文化の日)に、97歳にて他界しました。
これからは、自分の老後の日記を書いていこうと思っています。

今度のバトルは可愛いものではありません。

嫁と姑のバトルです。ドクロ


今日から姑は1泊2日のショートに出かけました。

理由は、お風呂のあるデイが祝日はお休みなので、お風呂が

ありません。なので、ショートに行ってもらってお風呂に入れて

もらおうというわけです。


孫くんを預かったり、横浜から嫁さんと孫くんが来ていることも

あって、とても姑の入浴介助なんてやってられないからです。


今日は特に慌てることもないので、当日にゆっくりと用意すれば

いいと思っていたが、せっかちで、自分優先じゃないと我慢でき

ない姑は朝から落ち着かない。


こちらは、まず娘を食べさせて仕事に出さなくてはいけない。

それから孫くんの着替えや食事等がある。


まずは、持っていく下着やタオル、パジャマ等を出してベッドに

置いておいた。


その様子は逐一観察している姑にはわかっているはずだ。


今日はゴミ出しの日でもあるので、先にキッチンを片づけて

生ごみ等の処理をしようとしたら、洗い物をしている私をリビングで

呼ぶ声が。

「○○さ~~ん、○○さ~ん!」


!!!!????


「何ですか!?」

と振り返って、姑の方に行くと

「私のパジャマ、いれてくれました?」って。むかっ


「あのね、おばあちゃん、全部私がやりますから後でおばあちゃん、

終わってからチェックしてください!私は私のペースがありますから!」


「あゝ、そうかね、悪いねえ」


悪いって思ってないくせに、うるさいんだって!ドクロ


そして、ようやくゴミ捨ても終わって(あなたのオムツも含めて)、

カバンを出して、詰めに入ろうと、まずは下着のショーツにパットを

貼ろうとパットを一つ手にしていたら、

「○○さん、パットを入れておいてほしいんだわね」

と、間髪入れず指図してくる。むかっむかっ


しかもパットはちゃんと袋に入れてある。

いちいちうるさいんだって!

何回同じことを言われても「糠に釘」「カエルのツラにしょんべん」


「おばあちゃん、さっきも言いましたよね。黙っていてください。

終わってからチェックしてください!」

「あゝ、悪いねえ」


だからぁ~、あなたの「悪い」はぜんぜん「悪い」と思っていないから!


そして、一つ一つ詰めている最中、また始まった。

「○○さん、コップねえ、歯ブラシとねえ、入れるの忘れないでね」


「おばあちゃん、黙っていてください!!」パンチ!


もう少しで


「自分でやってくださーーーい!」


と投げ出すところでした。

実際、パジャマなんて自分でタンスから出せるんですから。


次にベッドに行ったら、きちんと厭味ったらしく、塗り薬とくしが

ベッドの上にこれみよがしに置いてありました。ドクロ

出来るんだから、黙ってやっておいてほしいものだ。


出来上がったカバンを姑の所に置いて

「大丈夫か、チェックしてください!」

と言ったら、

「あゝ、いいわね。もう閉めておいてくれればいいわね」

ですと。パンチ!


自分のことしか考えられないのはもうわかっていますが、わかって

いることを念押しされるほど嫌なことはありません。


たった1晩でも姑がいないと思うと、うれしい~~ヾ(@°▽°@)ノ


ところで、孫くんの預かりも今日まで。


今日は夕飯食べてお風呂に入ってから帰っていきました。

さんざん楽しませてくれました。ラブラブ


一日中、食べているかしゃべっているか・・・・

カーズに乗って走り回っているか・・・・


サーティワンでは、またアイスクリームをねだられ、根負けです。あせる




姑には負けなくなったけど、孫くんには負けます。(_ _。)


家に帰ってきたら、ヨーグルトです。






おばあちゃんがいないから、許す~~~(笑)


と、甘いバアバでした。(;^ω^A



そして、明日の朝から脱出します。

1泊旅行に出かけます。

私の本当の「シルバーウィーク」でーーす。