いろんな親・・・怪我をさせられた場合のお詫び・謝罪 | with warmth・・・思いやり♪

with warmth・・・思いやり♪

ぼやき、つぶやき、ひとりごと

長女が幼稚園の年中さんの頃。


幼稚園の先生から、「耳にお友達が割り箸を差し込んでしまいました」と連絡が!



なんですと?ひょええええええ。お医者さんごっこをしていての事故だったみたいです。



ま、差し込んだと言っても、少し入れちゃったくらい?だったのかと思われます。



一応病院行ったかな?どうだったかな?それも忘れちゃったけど。。。10年以上前だしね。



しかーし!その日の夕方、ピンポーンっとどなたか見えたら。。。



その入れちゃったお友達のご家族で、菓子折りを持ち、謝罪に来てくれてました。



いやああああ。



ぜーんぜん大丈夫なのに~~~~~っと、逆に、と~っても申し訳なく思いました。



でも、やった方にしたらそうですよね~。




やった方はどうしましょ~。なに言われるかしら~なんかあったらどうしましょ~っと思いますよね




まずは謝罪!って。



皆さんが皆さん、こういう対応では決してないけれどね~。



やっぱり誠意が見えて、申し訳ないけど気持ちがありがたいですニコニコ




親も謝り、子供にも謝らせる。この姿勢って大事だと思います。



ここ最近の話。




末っ子(女)が、男子に顔面蹴られました。遊具の上から、下にいた末っ子に顔面キーっク!




号泣して帰ってきて、口が腫れてました。。。で、歯にヒビが入ってました。




どんだけ蹴ったのよーパンチ!パンチ!パンチ!




ま、末っ子も、その子のあだ名を呼んだらそのあだ名が気に食わなくて(でも、前までそう呼ばれてたあだ名だよ!)蹴られたってことなんだけどね。




人の嫌がるあだ名を言うのはやめましょう。




でもねでもね!男の子がそんな乱暴ダメでしょう。もう私も頭にきちゃってね。



周りにいたたくさんのお友達も、みな我が子の見方になり、相手の子に謝れ!っと言ってくれたそうです。



即学校に電話入れました。家の子、普段から生意気な口聞いてますか?と、まずは我が子の非が普段からあるか何気に聞き、全然ないと聞いた上で、実は今こうこうこうでっと話をしました。




翌日、放課後の時間帯にはじめて相手の子の親から電話がきました。




すっごい近所なのに、電話ぐちで「謝罪にうかがいます~」って。



電話する前に普通来ない???子供連れてきて謝らせない?



ま、我が子もいけない部分もあったけど、顔面蹴るってね~。



あまりに納得いかないけど、電話でそう言われても来る気持ちがあれば来ればいいのにね。



その時は、私も「来なくていいです」とは言ったけど。そんなこと聞かないで来るだろうむかっむかっと思います。



こちらが相手に怪我をさせることが、万が一あったなら。



親子で謝罪に向かいます。謝ります。




電話で聞くのは、様子が聞きたいから?たいしたことないって言われたらそれまで?





何が正しいってことはないのかもしれないけどさ。



世の中、納得いかないことがいっぱいです。