不登校 | with warmth・・・思いやり♪

with warmth・・・思いやり♪

ぼやき、つぶやき、ひとりごと

以前もちょっぴり書いたことがありますが、我が家の息子。



小学生時代に、担任の先生に「不登校なんだから!」と言われたことがありました。



ま、確かに。



病院へ行って検査しいても異常なし!でも、体は痛い。。。



朝目覚めてすぐから、夜の寝付くまでずっと痛みと闘っておりました。




体。。。と言ってもお腹です。




そんな地獄のような辛い日々。。。



かなりの件数の病院へ行きましたが、最終的に大きな病院で病名診断されました。




『過敏性腸症候群』だそうです。




検索すると、精神的なもので、何かあるときにお腹が痛くなるとか、一時的なことしか書いてませんでした。



我が家の息子の場合は、本当にびっちり苦しい顔をしての痛みが起きてる間中でしたので、本当に大変でした。




学校へ行けるわけもないのです。




夫は、全く理解のない人で、毎日暴言はきまくり。




思いやりのある言葉なんて、ひとっつも出てきません。




実の両親にでさえ、理解してもらえなかった日々。私にとってもひどい日々でした。




診断されて、それ専用の薬が出てから、やっと少しずつ痛みが引く時間も出てきて。。。




診断されてから3ヶ月後から、徐々に普通に登校できるようになりました。




普通に登校できる。これって、普通じゃないんだよね。奇跡かも?




どうして我が子がみんなと『普通』に授業が受けられないのか。




今も不登校で悩んでるお母さんがいたら、本当につらいと思いますしょぼん




その後の息子は、学校に行けても、やっぱり時々お腹の痛みはありました。




小6になり、意識が最上級生と言う自覚も芽生え、めきめきと復活し張り切って学校へ行くようになり




お腹も痛くなることがなくなりました。ひと安心ラブラブ




しかーし!中1になった今。。。




疲れもあるのだとは思いますが、どうもダメ。




部活もハードだし、びっちり休みなく頑張ってるせいか?ダウン。




激しい頭痛とだるさですって。




だるいと学校へ行けないって言うんですよね。困った人です。




でも、本当に心底だるいみたい。。。暑さのせいかな。。。だるさが取れると学校へはきっと行くんだけどね。




今日は数年前のことを思い出してしまい、とっても不安な心配な日を過ごしております。。。




中学でも不登校な子がとっても多い学校みたいなのでね。




勉強が~っと、つい心配になってしまいます。




今も不登校で悩んでるお母さん!周りは心配してくれるがゆえに、いろいろな助言をしてくれます。




たとえそれが、「そんなこともうやってる!」「わかってる!」ってことも多々あると思います。




スルーするのは難しいとは思いますが、なるべくスルーして我が子を信じましょうアップ




すぐ先か、しばらく先か、先は見えないけれど、きっといつまでーーーーも続くことはないはず!!




そう信じて乗り切りましょうアップなかなか当事者はそう思えないんだけどね。




ちょっとでも元気になっていただけたら。。。と思います音譜




経験した人でないとわからないつらさ。。。




そうそう!っとちょっとでもわかってもらえると嬉しいですもの!ね音譜




あああ。結局私って、いったい何を書きたかったのか??です。。。笑