「モモ、3日間で4回の痙攣発作~通院の結果」 | yosinosuの親ばかブログ すでに28年過ぎて、我が家の保護犬たちは幸せかな?、最後まで幸せでいられるように

yosinosuの親ばかブログ すでに28年過ぎて、我が家の保護犬たちは幸せかな?、最後まで幸せでいられるように

我が家に来てくれた犬たち、思い出と共に日々の暮らしぶりを届けたいと思います。
犬たちが大好きな皆さんのコメント、お待ちしています。

 

           一昨日~昨日朝まで4回の痙攣発作、最大90秒ほど 

 

             発作自体は長くありませんでしたが

          その後の動きは少なく頭と足先、少し尻尾が動く程度

 

               

 

 

 

           モモ、やはり改善(戻らず)できず急ぎ通院しました

 

          …立つことはもちろん”伏せ”状態も出来なくなってしまい

 

           手足は冷たく腹部近辺はやや熱い、体温自体はやや高め

 

 

 

 

 

                 診察~検査

 

             血液検査~特に血液再生の数値がかなり低い

 

             エコー検査~心嚢水多い、腎臓部に腹水か

 

          

          

             診断は 貧血からの「痙攣発作」が疑わしい

 

 

               

 

       

     (考えられる過程)以前よりの出血、特に8日に多く出血

              ~血液が再生しにくく徐々に貧血状態→痙攣発作

 

                     +

 

              内臓部に腹水が溜まり始めているか

 

 

 

           朝から「静脈点滴」と薬剤投与、夜帰ってきました

 

              またしばらくは 24時間の静脈点滴…

 

 

                  

 

            (サークル内での時間が過ぎて行きます)

 

 

        ~「増血剤」投与で貧血症状の改善を試みることになりました

 

 

 

 

       今朝のモモ  

 

                ウンチとオシッコは出ました

 

 

 

 

   オレオ  

 

            一度カラーを外しましたがやはり舐め壊すので…

 

                     「ごめんね」

 

 

               

 

                  まだボ~っとしている

 

         

       今朝は大雨!  

 

             雨が小康状態になったら散歩(排泄)です

 

 

 

 

                                                                                           yosinosuke