札幌狸小路ゴミ拾い♪ | 吉村カウンセリング研究所

吉村カウンセリング研究所

幼少期のショックやトラウマを癒す「チャイルド・ワーク」のカウンセラー養成スクールを主宰しています。カウンセラー講師の他、カラーセラピスト養成講師、風水鑑定も♪収益の一部はユニセフや恵まれない世界の子ども達への寄付しています。

皆さん、おはようございます。

吉村涼子です。

 

昨年からスタートした

ゴム拾い活動。

 

今年は

「おせっかい会」の皆さんと

狸小路ゴミ拾いにも

参加し始めました。ニコニコ

 

札幌の狸小路は

言わずと知れた

観光スポット。

 

商店街の人々が

小まめに掃除しています。

 

それでも

深夜に汚れたり・・・

 

そこで

出動と言うわけです。

 

朝の7時に

開始して〜音譜

 

 

 

皆さんで

ゴミ拾いを

楽しみました〜イエローハーツ

 

 

まずは

1丁目で集合して

東に移動。

 

創成川付近を

ゴミ拾いしてから

狸小路1丁目へ。

 

そして

1丁目から8丁目まで

狸小路を

全て歩きました〜。

 

 

みんなで拾ったゴミの量が

こちら。

 

たくさん

集まりました〜。

 

 

 

実は

この2倍になるところを

私の長年の経験から

押して小さくして

1つにまとめました。ニコニコ

 

ボランティア掃除専用の

ゴミ袋。

 

無料でもらえるものの、

やはり

これも資源。

 

しかもポリエステル。

 

美しい海のためにも

減らしたいですし。

 

大事に

そして大切に

なるべく少なく使いたいもの、

ですから。ハート

 

ゴミ袋の受け取り方法なども

皆さんご存知なく

お知らせしました。

 

1年の経験が

活かされて

嬉しいですね〜。

 

こうして

素晴らしい輪が広がっていくのが

清々しい気分です。

今回の体験も

ありがとうございました。ニコニコ