海水浴で「お清め」そして「防災食」を試食! | 吉村カウンセリング研究所

吉村カウンセリング研究所

幼少期のショックやトラウマを癒す「チャイルド・ワーク」のカウンセラー養成スクールを主宰しています。カウンセラー講師の他、カラーセラピスト養成講師、風水鑑定も♪収益の一部はユニセフや恵まれない世界の子ども達への寄付しています。

皆さん、おはようございます。
吉村涼子です。
 
今年は
暑い日が続いています。
 
札幌でも
連日の真夏日。晴れ
 
夜でも
暑い日が
続いています!
 
読者の皆さん、
くれぐれもお体ご自愛ください。照れ
 
さて、今日から8月です!!
もう、8月。
 
そう考えると
すぐに涼しくなるかも知れません。(笑)
 
ここ最近、毎月1日は
9月1日の「防災の日」を意識して
過ごすことにしています。
 
長年の読者の皆さんなら
もう耳にタコ!
かも知れませんね。
 
今月も
お届けしますよ〜〜〜ブルーハート
 
先月から猛暑が続く札幌。
 
そこで
海水浴に
行って参りました〜。波
 
毎年、恒例の
海水浴。
 
私には
年に1回、海水浴に誘ってくれる
ありがたい友人が
います。
 
今年も重い腰を
上げて行って参りました。
 
忙しいと
ついつい休日は
のんびりゴロゴロ過ごしたくなります。
 
そこへ
連れ出してくれる
ありがたい友人のお誘い。
 
本当に
感謝です。ピンクハート
 
今年は蘭島に
行って来ました。
 
札幌から40分ほどの
小樽から余市方面に少し行った所が
蘭島です。
 
昨年は石狩?
銭函?だったと
思います。
 
今年は数年ぶりの
蘭島でした。
 
蘭島に到着すると、
例によって
マンホールを撮影しました。
(最近のマイブーム)
 
ここのマンホールは
ラッコが可愛いです〜〜ラブラブ
 
海の波模様が波波波
背景にたくさん描かれています。
 
親子のラッコの
シンボルマーク。
 
親子で食べ物の「貝」を
頂いているようです。
 
何とも
ほのぼのです。ピンクハート
 
空は・・・・
 
やはり
ハロ!!
 
 
しかも
日輪の輪が
虹色に輝いています。虹
 
 
 
海水浴中、
雲が流れて来ても、
 
このパワフルさでした。晴れ
 
 
1日の記事ですから、
早速、「防災の日」を意識した内容に
いきますね。
 
はい!!
「宇宙おにぎり」です!
 
以前の記事で
ご紹介した「防災食」です。
 
宇宙館に行った時の
お土産に買いまして、
保存がきくので「防災食」として
備蓄品の中に入れていたのです。
 
それが今年に入って
賞味期限が近いという事を知り、
どこかのタイミングで
頂こうと決めていました。
 
買った時も
賞味期限を知った時も、
 
それぞれ記事にしていましたので、
長年の読者の皆さんも
ご存知かと思います。
 
今回のお昼ご飯は
超手抜きなものにしました。照れ
 
多忙なため、
お弁当を用意するのが
中途半端になった朝。
 
サラダやおかずは用意できたものの、
玄米を炊くのを
忘れていました。
 
連日、暑いですし。
 
そこで思い出したのが
「宇宙おにぎり」とうわけです。
 
買ったはいいですが、
実はよく読んでいなかった私。デレデレ
 
あるあるですね。(笑)
 
ビーチで
よく拝見。
(今頃・・・笑)
 
よく読むと、お水かお湯で
簡単に「おにぎり」が作れるそうです。
 
お昼に出来上がっていなかったら
悲しい!!
 
30分くらいで
出来上がるとは書いています。
 
が、友人の
「できなかったら、食べれないわよ~」の言葉に
そうよね!!と。
 
そこで早めに
準備することにしました。
 
ペットボトルの水を入れて
砂の上にセット!!
 
image
 
そして、宇宙おにぎりを忘れて
いざ、海水へ!波
 
お清めがある程度済んで
陸へ上がり、
 
すると・・・
何と言うことでしょう〜。
 
出来上がりました!!
 
お水が
高温でお湯になり
すぐにご飯に
なっていました!
 
しかも
パックの中に仕切りが
作られていて、
 
自動的に
三角のカタチになる
仕組みです!
 
『ご飯になるのはわかるけれど、
どうやって「おにぎり」のカタチになるのかしら〜?』と
不思議に思っていたのですが、
そう言うわけでした。
 
image
 
なるほど!!
 
お味はシャケおにぎりと
赤飯の2種類。
 
このお日様のおかげで
暖かいご飯を食べれることに
なりました。
 
頂きます~~キラキラ
 
 
美味しかったです。デレデレ
 
これなら水だけで
いいので便利ですね。
 
特に夏は。
 
冬はやはりお湯が
いいでしょう。
 
有事の前に
こうして試してみて
良かったです。
 
あ、
このおにぎりは
あくまでも「宇宙食」ですけれど。(笑)
 
年に1度、
海水浴に行くのには
大きな理由があります。
 
 
それが
「お清め」
 
海水の水ほど
清めのパワーが強いものは
ありません。
 
海水浴なら
全身浸かれます。
 
身体丸ごと
清められるのです。
 
読者の皆さんにも
お勧めのレジャーです。
 
特に砂浜を
素足で歩くのは、
浄化にも
健康に重要。
 
そこで
私はレジャーというより
お勤めな感じで
行きます。(笑)
 
スマホやパソコン画面から
開放されて、
大自然を眺めるひと時も
本当に大切ですね〜。
 
カモメと
海と
テントと。
 
image
 
デジカメでないのですが
こんなに綺麗に
撮影できました。
 
機種変更して
良かった〜ピンクハート
 
 
お弁当も食べ、
おやつも食べ、
泳いで、
浸かって・・・
 
ああ〜楽しかった。照れ
 
トトロがいるかのような
駅の風景を
帰り、撮影しました。
 
帰りに
トンビが
挨拶に来てくれたので
パシリ!
 
トンビさん、
今日もありがとうございます。
 
 
熱い太陽も
もう沈みますね。
 
太陽さん、
ありがとう。
 
 
どこまでも真っ直ぐ伸びる線路に
感動〜。
 
こうして2021年の海水浴は
無事、終了しました。
 
色々と大変な人も
多い中、
こうして楽しく海水浴ができるなんて
幸せ者ですね。
 
これも読者の皆さんが
ご覧くださるおかけです。
今日もありがとうございました。
 
「防災の日」を意識して
今月も無事に
過ごしましょう〜〜照れ