今日は「麦茶の日」令和から1カ月 | 吉村カウンセリング研究所

吉村カウンセリング研究所

幼少期のショックやトラウマを癒す「チャイルド・ワーク」のカウンセラー養成スクールを主宰しています。カウンセラー講師の他、カラーセラピスト養成講師、風水鑑定も♪収益の一部はユニセフや恵まれない世界の子ども達への寄付しています。

皆さん、おはようございます。

吉村涼子です。

 

今日から6月ですね~~ニコニコ

 

今月を過ぎれば

2019年の半分が終了ですが、

皆さんの今年はどのような年になるか

見えて来たでしょうか?

 

今月は

令和になってから

初めての月。

 

そうです。

令和から1カ月がたちました。

 

 

そんなスタートの今日、

皆さんはどのように過ごされるでしょうか?

 

どうぞ素敵な1日を

お過ごしください。

そして今日は麦茶の日だそう。

 

 

 

麦茶、家で作ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

麦茶と言えば、

夏ですね。

 

そうです。

今月は夏至の日が

やって来る月でも

あります。

 

夏至の日とは

1年で昼の長さ、

つまり日の長さが一番長い日の事を

言います。

 

一番、太陽の照っている長さが

長いなんて感じられない人も

いらっしゃるでしょう。

 

梅雨もありますし、

7月や8月の方が

暑いですから

どうしても6月にあるなんて

感じられないでしょう。

 

でも暦の上では

しっかり6月にこの夏至が

あります。

 

今日からちょうど3週間後の日曜日に

夏至の日はあります。

 

これからが

太陽のパワーが長く照らされる時。

 

皆さんも

太陽の「陽」のパワーを

存分に吸収して欲しいと思います。

 

意識して

ネガティブなパターン、

ネガティヴエネルギーを見つけ、

変容していきましょう~キラキラ

 

さて令和になったこの1か月、

やはり「令和」について

知っておき、

どのような令和の時代にしようかと

イメージしたいと思います。

 

毎朝、瞑想やデディケーションで

その日一日に

思いを馳せる。

 

この最初にどのような意識でいるかが

重要ですね。

 

慌てて起きて

バタバタと過ごす。

 

それでは負のスパイラルに

ハマりやすくなってしまいますし、

 

インナーチャイルドの欲求に

振り回され、

人生を汚染しかねません。

 

1か月たった今日、

令和になった瞬間を思い出しましょう。

 

 

この資料によると

令和は「大化」という最初の元号から

248番目にあたるものだそうです。

 

全部、偶数ですねびっくり

 

カウンセラー養成コース後に

カラーセラピーコースを受講された人は

数字(ヌメロロジー」では

各数字の意味を学習しましたね。

 

是非、振り返ってみて

下さい。

 

テレビやニュースでも

話題でご存知でしょうが、

元号はこれまで、中国由来のものが主流でした。

 

令和は

日本古来の万葉集から

由来します。

 

日本人というアイデンティティを

もっと深く考えたい人は

良い機会でしょう。

 

グローバルに活躍する人も

是非、自分の国、人種のアイデンティティを

見つめて下さい。

 

 

私は令和になった先月、

「梅」の柄のお着物で

出掛けました。

 

本来、梅の柄は

12月、1月などの寒い月、

そして梅の咲く2、3月が

季節ものとして着る柄です。

(北海道は4月後半、ゴールデンウイークに咲くので

私はこの時期でも着ています)

 

ただ東京で梅を咲き終わった時期に

わざわざ季節遅れで

着てみました。

 

すると

皆さんから

「素敵な色ね」とお声を

掛けて頂きました。

 

小さい梅の柄が散りばめられた着物は

近くでよく見ないと分かりません。

 

そこで

「令和になったので『梅』の柄を着てみました」と

お伝えしました。

 

ところが

「梅?令和で?」と

そこにいらした数名の方は

ご存知ないようでした。

 

 

そう言えば、

前日のブログでも

どのような「歌」なのか

興味のあった読者の皆さんも

いらっしゃいました。

 

そこでブログでも

万葉集からという情報を

知らない人のために

ご紹介しようと思いました。

 

元となった万葉集が

こちら。

 

 

 

ここから

2文字の「令和」を

取ったわけですが、

全文を読むと

何だか令和の雰囲気が

感じ取れますね。

 

この

「たおやかさ」

新しい時代は意識して

持ちたいものだと

私は感じました。

 

読者の皆さんは

いかがでしょうか?

 

さて令という字は

 

命令という字でも

あるなぁ~と

インナーチャイルドが発見してくれました。

 

命令するって

命の令なんですね・・・びっくり

 

そして和は

平和の「和」であり、

 

ハーモニーの「和」でも

あります。

 

今日はこの2文字を

調べる日になりそう(笑)

 

今日は麦茶を飲みながら

心と体に

令和の潤いを

与えたいと思います。照れ