緑内障の薬 | 夕暮れ日記

夕暮れ日記

夕暮れが近づいた日々のあれこれ、日記風にぼそぼそと。

ぼくの処方されている目薬

ノバルティスファーマ社のエイゾプトと

ファイザー社のザラカム

眼圧を下げる薬

緑内障にはそれ以外に方法がないとのこと

 

役所からはがきで

ザラカムは高いからジェネリックの薬に変えたらどうかと

何度もやってくる

三度目かな

国民健康保険の行政負担を減らそうと躍起

医師に相談したところ

ジェネリックはおすすめしないとのこと

治験や防腐剤に不備があるとも

ではがきを無視

ぼくには分からないが

医師がそういうから従うだけ

 

10年前に緑内障と診断され

以来治療を受け

進行は極めて緩やか

しかし10年前よりは見えにくくなっているのは明らか

右目は真ん中が欠け始めているため

本も新聞も左目だけで読む状態

これはなかなか疲れること

 

車の運転も

今月でおしまいにすることに

免許証はあと2年近く有効だが

その後は返納しようと思う

免許証はずっとゴールド

安全運転と慎重運転は心がけているが

すみっこゴツンは何カ所も

 

車庫入れの感覚も十分つかめず

若い頃より下手になってきたし

なにより右方向が見にくいのがやばい

事故を起こす前におしまいに

まだ73歳だから

あの池袋のプリウスドライバーなんかより若いし

足腰も達者だが

目は厳しい

己を知ること

 

電動アシスト自転車を購入予定

愛用のクロスバイクは廃棄することに

十分に走ってくれた

自転車も老人用がいい

いつかクロスバイクのラストランで

多摩川サイクリングロードを走りたいが

 

作業がどっさり

今は暇がない

いろいろ悩ましい老いぼれ