身長を伸ばす新理論 〇〇を食べよ | 元塾講師が伝える家庭で賢く育てる秘訣 苅部世詩絵

元塾講師が伝える家庭で賢く育てる秘訣 苅部世詩絵

家庭で賢く育てる主宰
苅部世詩絵 かるべよしえの賢く育てる情報。

国語、司書教免有。
元予備校勤務。小3.5兄弟ママ。
旦那様は筑駒▶︎東大。
月に絵本を150冊読みます。

170名在籍 
賢く育てたいママのためのオンラインコミュニティ主宰。

発売1ヶ月で重版

『ひとりで書ける!
読書感想文 大全』

(新興出版社啓林館)著者、
家庭で賢く育てる主宰 
苅部世詩絵です。

公式HPはこちら

 

今日あさ9時
春木めぐみさんと
インスタライブをしました。

『おしえて!
成功する中学受験』


と題して

「思春期」との
向き合い方
をテーマにお話。


私の思春期子育ての失敗談、
うまくいった対処法も
赤裸々にお話しました。


コチラのリンク

 からご覧いただけますよ!


ぜひ、ご覧下さいね❤️

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日のテーマは
【身長を伸ばす新理論 〇〇を食べよ】


今日は
『すごい!身長の伸ばし方』
著者 田邊雄 医師の記事から。

 

 



あなたのお子さまは、
今、背が高い方ですか?


そして、
あなたご自身は
背が高い方ですか?


日本人女性 
40代の平均身長は
158.1cm
だそうです
(政府統計による)。


私、苅部世詩絵は
156cm。

やや小さい方で、
父も母も高い方ではなく

「もう少し
背が高かったらなぁ」
と思いながら過ごしてきました。


だからこそ、小6次男の
身長の伸びが気になる!!


田邊雄 医師によると

身長を伸ばすのに
影響がありそうなのは




たんぱく質!!



1つの主食(ご飯やパン)に対し
2つのたんぱく質を
推奨
しておられます。


夕飯で
・納豆

・お肉のおかず

など、工夫できていますが
朝ご飯がなかなか難しい。。

苅部家は週末に
しらすを購入するので
朝、食卓に並べるのを
忘れないようにしよう

と思いました。


副菜として
五目豆など
豆類を出すのもいい
ですね。


edu-salon 5月は
『最強の栄養療法』


花粉症をはじめとしたアレルギー、
メンタルダウン、老化対策、発達障がいなど
たくさんの領域について
栄養療法を指導されている
溝口徹先生をお招きします!


ふつうのママが
溝口先生のお話を3,500円で聴けることは
まず、ありません!


超オトクな講演会★

募集は5月13日から。
楽しみにお待ちくださいね!!

ーーーーーーーーーーーーーーー
edu-salon  

≪ 5月 ≫

塾なし高校受験合格 座談会
 5月10日(金)10:00-11:00

 

最強の栄養療法

 5月13日(月)10:00-11:30
 溝口徹先生

 

 

≪ 6月 ≫
6/8(土)ママ向けランチ会@名古屋

講演会詳細 commin soon


≪ 7月 ≫
『親も知っておいてほしい国語の新常識』

 7/4(木)21:00-22:30
 灘中学・灘高等学校 国語科教諭
 井上志音先生

7/21(日)親子イベント@東京

 



= おススメ動画=

【不器用でも描けるコンパス】

 

 

 

= おススメブログ =

【話し方で!理・文系見分ける方法】

 

 


= 公式HP オススメ学習グッズ=

暗算力UP絵本

 

 

 


 
= 編集後記 =
 

小6次男、日曜日は
7:30集合でソフトボールの試合

午後からは
中1レベルの数学検定でした


数学検定の受検は、
次男が塾の先生と決めたこと。

私は、一切、
促していなくて。

どちらかと言うと
学校のテストで満点取れるように
勉強してほしい
と思っていたのですが、

「目標があった方が
勉強に張り合いが出るから」


と受検を決めて。




塾も週1から2に増やし
直前は、週4塾に通い
めちゃくちゃ頑張っていました



結果は2週間後。


「1年先の学習内容だから
不合格なら
また挑戦すればいいよね」

と話しています。


どんな結果が出たか
また報告しますね。

____________

 

 

1600名以上が登録する

苅部世詩絵公式LINE

ご登録で

『年長~小6賢くなる図書リスト35』

プレゼント🎁ラブラブ

友だち追加


  

最後までお読み頂き
ありがとうございましたドキドキドキドキ