公立中23%の教員が無いもの/無料講座 | 元塾講師が伝える家庭で賢く育てる秘訣 苅部世詩絵

元塾講師が伝える家庭で賢く育てる秘訣 苅部世詩絵

家庭で賢く育てる主宰
苅部世詩絵 かるべよしえの賢く育てる情報。

国語、司書教免有。
元予備校勤務。小3.5兄弟ママ。
旦那様は筑駒▶︎東大。
月に絵本を150冊読みます。

170名在籍 
賢く育てたいママのためのオンラインコミュニティ主宰。

発売1ヶ月で重版
『ひとりで書ける!
読書感想文 大全』

(新興出版社啓林館)著者、
家庭で賢く育てる主宰 
苅部世詩絵です。

公式HPはこちら

 

★お申込殺到中 無料イベント★

★ 47名申込 2月18日(日)21時
『成功する中学受験』 無料体験会

21日まで限定アーカイブあり
(アーカイブ申込は19日開始)
当日参加 豪華特典あり


講座のHPができました!
体験のお申込はコチラから

家庭で賢く育てる!苅部世詩絵の無料メルマガ


★ 35名申込  2月16日(金)21時
『ガマンせずに親子バトルを減らす方法』

 

春木めぐみさんとコラボ ZOOM会

お申込はコチラから
家庭で賢く育てる!苅部世詩絵の無料メルマガ


どちらも有料級の内容を
ご用意しました!



どうぞお見逃し無く(^_-)-☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日のテーマは
【公立中 23%の教員が無いもの】


今日も私が購読している
『教育新聞』のニュースから。


前回のブログでも
全国的な教員不足の話をしました。

今日は、現在、地方の公立中で
起こっている問題
について。

公立中 23%
つまり、4校に1校の割合で
発生していること


それは
「技術家庭」教科の教員が
教員免許を持っていない割合


技術家庭は昭和33年に315時間あった
授業時間数、現在は175時間と半減。

小規模校では国語や社会など
主要科目の教員採用を進めた結果のようで、

宮崎県、大分県、鹿児島県、高知県、
青森県、北海道は
臨時採用や免許外教科担任が
50%以上で技術家庭を担当


中学校は小学校と違い
専門教科ごとに教員が異なる。

小学校でも専門教科の担任を
増やそうとしている流れに
完全に逆行しています。


ちなみに、
東京都、群馬県、茨城県、
さいたま市、京都市、大阪市は、
全担当教員が普通免許や
特別免許を保有

(地元、大阪市が入っていて
ホッとしました)

地域によって
大きな差を感じますね



技術家庭は、
次の共通試験から必須科目となる
『情報』が含まれます


28年度には全自治体で
臨免や免外を解消できる見通し
だそうですが、
一刻も早く解決してほしいですね。


公立学校での様々な問題が
明るみに出ています。

個人的には、
中学受験できるなら
することをオススメしています。

私立中学は授業料が発生するため
施設はもちろん、教員のレベルも
ズバ抜けていいです★



そして、難関校の教員は
私立の他校から
ステップアップ転職
してくることが多く
本当に信頼できます
(苅部家の長男の担任もそう。
私の通った頌栄女子学院もそうでした)


私立受験も検討中、
お友達が中学受験しそうで悩んでいる方は
『成功する中学受験』講座 
無料体験会
にお越しくださいね!



6年8月の模試で
算数偏差値47.8をとり
志望校判定模試でずっと不合格、
最上位クラスに一度も入れなかった
苅部家長男が
難関校である第一志望校に
合格したサポート法

もしっかりお話します!

 

無料体験会のお申込はコチラ
家庭で賢く育てる!苅部世詩絵の無料メルマガ


ーーーーーーーーーーーーーーー
edu-salon  

≪ 3月 ≫
子どもも自分もラクになる どならない「叱り方」
 3月1日(金)21:00-22:30
 伊藤徳馬さん


 

『新学年 学習相談会』

 3月7日(木)10:00-11:00

『春休みにしたい学力UPあそび10』
 小冊子


≪ 4月 ≫
子どもの可能性を引き出す対話術
 4月6日(土)21:00-22:30
 公認心理師 現役小学校教員 山田洋一先生


≪ 5月 ≫
最強の栄養療法

 5月13日(月)10:00-11:30
 溝口徹先生



= おススメ動画=

【料理で算数能力UP】

 

 

 

= おススメブログ =

【小1で公文を辞める?続ける?】

 

 


= 公式HP オススメ学習グッズ=

中学受験におすすめのポスター

 

 

 


 
= 編集後記 =
 

先月、メルマガ登録者プレゼントで差し上げた
『12才までに読みたい学力UPまんが50選』


買いました!



子どもが夢中になって読んでます


報告、
公開から2週間経った現在も
日々届いていて嬉しい限り



次は何を買おうかな
と考えている方も
多いのでは?


『成功する中学受験』講座では
リストについているAmazonリンクから
購入された漫画の中から

購入された漫画 BEST5

を発表します!



メルマガ読者限定イベント★
47名がお申込済み


開催まで、あと4日!!


当日参加ご希望の方はコチラ
家庭で賢く育てる!苅部世詩絵の無料メルマガ
から申し込んでおいてくださいね!

(21まで視聴できる
アーカイブ申込フォームは
19日のメルマガで配信します)


____________

 

 

1600名以上が登録する

苅部世詩絵公式LINE

ご登録で

『年長~小6賢くなる図書リスト35』

プレゼント🎁ラブラブ

友だち追加


  

最後までお読み頂き
ありがとうございましたドキドキドキドキ