【小6算数 正答率58%の分野】 | 元塾講師が伝える家庭で賢く育てる秘訣 苅部世詩絵

元塾講師が伝える家庭で賢く育てる秘訣 苅部世詩絵

家庭で賢く育てる主宰
苅部世詩絵 かるべよしえの賢く育てる情報。

国語、司書教免有。
元予備校勤務。小3.5兄弟ママ。
旦那様は筑駒▶︎東大。
月に絵本を150冊読みます。

170名在籍 
賢く育てたいママのためのオンラインコミュニティ主宰。

家庭で賢く育てる主宰

edu-salon主宰 苅部世詩絵です。

公式HPはこちら

 

edu-salon、たくさんのお問合せ、
ありがとうございます☆

今回講演頂いた

新興出版社啓林館坂本さん

令和3年度用 小中教科書まで
啓林館教科書統括編集部長

言わば、『小中学教科書 生みの親』

新興出版社は、ぜ~んぶの教科の
「教科書準拠教材」を出版されているので

他社さんの教科書についても
本当によくご存知。


そんな坂本さんだからこそ

「見える」
「入ってくる」


情報の、量も質の高さ


今、聞けてよかった!!

の声が止まりません!

当日、録画視聴の再生数を合わせると
サロンメンバーの87%が視聴済

それくらい人気!!


春休み、子どもと〇〇します!


など、行動が明確になった方、多数


サロン内では
講演会の感想を書いた方「全員」に
「お子さまの学年に合わせた」
メンバー限定アドバイス
丁寧にコメント中。


コメントする余裕が無い方でも
情報はご覧頂けます!

「コミュニティが苦手」な方でも入会し、
退会しないedu-salon
現在、入会受付中。

先月の「アクティブラーニング会昼」の視聴期限は
あと数日。

早く入会するほど、
ご覧頂ける録画データが多い
ので
気になる方はお早めに★

お手続きはコチラ

image
____________

今日は
令和3年度 学力調査についての話題。
毎年、全国の小6と中3生対象に行われます。

その中でも今年度、

小6算数で正当率58%だった問題

があるんです。


 

それはどの分野の問題か?

あなたは
次の3つの分野のうち、
どれ
だと思いますか?


(A)変化と関係(速さと道のり)
(B)データの活用(グラフ)
(C)図形




年々増えているグラフ読み取り問題

ですが、正答率は76.1%

5項目ある中で一番高い正答率でした。


小学校算数のつまづきポイントとされる
変化と関係(速さと道のり)
正答率は76.0%

番めに高い正答率でした。


一番正答率が低かったのは

(C)図形


問題はコチラ



今日、図形の正答率について
メルマガで取り上げた理由

それは、

3学期図形を学ぶ学校が多いから!


3学期はマラソン大会や卒業式など
行事が多いにも関わらず
登校日数は50日程度


3月は「学年のまとめ」をするため

学習は、3学期の始業式から
たった2ヶ月!!

短いッ(;・∀・)

家庭でもお子さまが
学習についていけているか

特に幼児さんの場合は
進級に対して不安になっていないか
目を配る事をオススメします。

先日、現役小学校教員の方から

「オミクロンの感染拡大を懸念し
学習を予定より前倒しにすることを
提案するつもり」

だと聞きました(・o・)

お子さまが
テストの点が取れていない場合は、
学習に困っているサイン
でもあります。



テストの点が取れなかった子が

「学校のテストの前に
自分から解いています!」


と積極的に取り組んだり


「来年も塾に行かず
ぴたトレにする
と今から言ってます。
塾代より安いので
親も助かります(^O^)♪」


と大評判なのが

『教科書ぴったりトレーニング』

教科書準拠教材なので、
国語は教科書と全く同じ文章が掲載

その他の科目も、

単元が前後することが無いので


子どもたちも

スムーズに学校の復習が出来る!!


ページはどの科目・単元も
「準備」、「練習」、「テスト」の3段階



苅部家は、時間が無い時は
「テスト」のページだけ
を、

苦手分野は
「準備」「練習」のページも


と使い分けてます。



問題集買をったからには
「全部解いて!」と願う方も多いですが、

今の忙しい子どもたちには
「効率よく学ぶ」ことも
か~な~り、重要な要素★



睡眠時間や自由時間も
脳が発達するには必要不可欠!


親が「ここはやらなくていい」
と言ってくれることで
モチベーションが上がる子も
(苅部家 小3次男がそのタイプ)。


あと2ヶ月で今の学年が終了します。

「効率よく学ぶ」

意識してみて
くださいね!



『教科書ぴったりトレーニング』
edu-salonメンバーは
新興出版社啓林館さんのご厚意で
10%OFFでご購入可

その他、絵本や児童書、ドリルも
10%OFFで購入可


苅部家は、この機会に
ぴたトレ小4全教科を購入予定♪

これ以外にも

発売前から重版出来の
小学生『全科ドリルの王様』1,408円が
お子さま1人あたり1冊を
最大2冊(2,816円)無料プレゼント★


乳幼児ママさんでも応募可★

あなたも
この機会をお見逃し無く(^_-)-☆
 

____________


edu-salonのご案内】
 

≪1月≫

『激変!高校入試から見る幼小中学教育』録画受講

『実践ビジョントレーニング』 1/13(木)10:00

「超スペシャルイベント」企画中☆

≪2月≫
『子どもとのお片付け』 2/8(木)10:00

『子育て100』著者 加藤紀子さん 講演会
2/10(木)ランチタイム

 

≪3月≫

清水章弘先生 講演会 3/4(金)10:00

 

≪4月≫
上野清香先生 講演会 4/14(木)10:00

 

edu-salonについては↓をご覧下さい♪

 

____________

= おススメ動画 =

再生回数 5110回

『登園・登校渋り対策』

 

 


=おススメブログ=

『順位が上がる声かけ』

 

 

 

=公式HP 図書紹介= 

私が先生なら絶対に読み聞かせする絵本

 

 

 

 

ご登録1240名達成ひらめき電球

『年長~小6賢くなる図書リスト35』🎁ラブラブ

苅部世詩絵公式LINE🔻

友だち追加
 

 

最後までお読み頂き
ありがとうございましたドキドキドキドキ