【校長直伝!学力が高いヒミツ】 | 元塾講師が伝える家庭で賢く育てる秘訣 苅部世詩絵

元塾講師が伝える家庭で賢く育てる秘訣 苅部世詩絵

家庭で賢く育てる主宰
苅部世詩絵 かるべよしえの賢く育てる情報。

国語、司書教免有。
元予備校勤務。小3.5兄弟ママ。
旦那様は筑駒▶︎東大。
月に絵本を150冊読みます。

170名在籍 
賢く育てたいママのためのオンラインコミュニティ主宰。

家庭で賢く育てる主宰

edu-salon主宰 苅部世詩絵です。

公式HPはこちら

 

金曜は『激変!高校受験から見る
幼小中学教育』でした。

英・算・理 の教科書出版を手掛け
英・算・理はもちろん、国・社
つまり5教科全ての教科書準拠ドリルを出版する
新興出版社啓林館
上席執行役員 坂本陽一さん
のお話、

○情報量
○家庭での対策
○坂本さんのトーク術


3年間一緒にイベントをしておりますが、
過去最高の講演会☆

もうね、小学校のテスト
「満点が当たり前」の時代ではない!


なぜなら、、、


教科書出版社の坂本さんが、

■悪意すら感じる〇〇
→今後のedu-salon講演会で
 解決できる
からご安心を

■習った事にされる〇〇
各家庭で対策がマスト!!
 この情報を知ってるか知らないかで
 アノ教科の得意、不得意が分かれるとだろうな

 知らなくて後から困るのは子ども
 (現状は知らされてない。。。)

A、B、Cの地域では既に始まっている〇〇
→サロン内で家庭でできる対策を公開予定


についてお話くださいました!


参加されたメンバーの感想は
FBで読んでみて!
https://www.facebook.com/yoshie.karube


この講演会が聞けて
新刊 小学生『全科ドリルの王様』も
最大2冊 2,816円分もらえて
太っ腹企画☆

さらに今月は
『実践ビジョントレーニング』講演会も。

ご希望の方には
去年の北出先生のビジョントレーニング講演会データも
差し上げます☆

講演会データ 3つ
性教育のランチタイムイベント
アクティブラーニング会 昼・夜2回


1月末か2月初めに
もう1つスペシャル企画も
水面下で準備中♪

「楽しい~!!」が爆発してるサロン

入会してみて、自分と合わなければ
月末までに
messengerやメールでの申し出で
単月退会できる安心なシステム。

サロンについては↓
https://karube-yoshie.com/edu-salon/

image
____________

今日は苅部家が通う小学校校長のお話。

私、苅部世詩絵、本年度より
PTA図書委員長として活動中。

PTAの月1の集まりで伺う武田校長(仮名)の話が
いつも勉強になるのでシェアしますね。




前回の全国学力テストでも
大阪市の小・中学校は
算・国 全てで全国平均を下回る
結果に。

武田校長は、
校長として複数校 勤務経験がある方。


で、苅部家が通う旭小学校(仮名)は
学力テストの平均がほぼ毎年
全国を上回ります。


武田校長目線での分析によると
理由は


読書

「旭小学校の生徒は、本当によく本を読む。
それは家庭での努力もあるかと思います。」

と。


もっと言うと、
旭小学校は、図書室以外に
PTA予算で年間、
各クラス10冊程度
図書を配本


手の届く場所に図書がある環境。



コロナ禍において

暇な時に

本に手が伸びる子と

デジタル機器やゲームに手が伸びる子
大きな差が生まれました。


AI時代、デジタル機器を扱う能力は
非常に大切です。


でも、それ以上に大切なのは
読解力

児童書を与えても
積極的に読まない場合は
マンガでも大丈夫☆

手の届くところに図書がある環境、
整えてあげて下さい!





そして、もう1つ大切なのは

子どもが手に取った図書を否定しないこと


ジャンル(マンガもOK)
レベル(小5長男も絵本読みます)

口を出さずに認めてあげて



そして、少なくとも
小6までは読み聞かせを

学力の高いことで知られるフィンランドでは
13才まで親が子どもに読み聞かせをし、
親子で対話しています。

小6くらいまでは
目で読むより、
耳で聞く方が理解度が高い
んですよ(^_-)-☆




図書選びで迷うことあれば

○学年(年令)
○好きな本
○紹介してほしいジャンル
(絵本、児童書など)

を書いて
お気軽にメッセージください♪

全てにお答えできませんが
できるだけLINEやメルマガ等で
ご紹介していきま~す(^O^)
 

____________


edu-salonのご案内】
 

≪1月≫
『次世代教育の新常識』 1/7(金)21:30-23:00

『実践ビジョントレーニング』 1/13(木)10:00

「超スペシャルイベント」企画中☆

≪2月≫
『子どもとのお片付け』 2/8(木)10:00

『子育て100』著者 加藤紀子さん 講演会
2/10(木)ランチタイム

 

≪3月≫

清水章弘先生 講演会 3/4(金)10:00

 

≪4月≫
上野清香先生 講演会 4/14(木)10:00

 

edu-salonについては↓をご覧下さい♪

 

____________

= おススメ動画 =

続編希望の声多数

アスリートフードマイスター対談

 

 


=おススメブログ=

 

 

 

 

=公式HP 図書紹介= 

 

 

 

 

 

ご登録1240名達成ひらめき電球

『年長~小6賢くなる図書リスト35』🎁ラブラブ

苅部世詩絵公式LINE🔻

友だち追加
 

 

最後までお読み頂き
ありがとうございましたドキドキドキドキ