礼節を重んじる日本人の民度の高さ! | yosia621のブログ

yosia621のブログ

ブログの説明を入力します。

天皇皇后両陛下がイギリス訪問中にその姿を見ようと集まった在英日本人の振る舞いが世界中の注目を受けいているようです。

 

陛下がジャパンハウスを訪問された際に、建物入口付近に集まった日本人の姿を見ていた外国人は驚き、目を釘付けにしました。

彼ら⁽集まった日本人)は興奮しがらも驚くほど礼儀正しく振舞っていました。

 

その様子を目撃した外国人は、こう絶賛しました。

「陛下を前にして興奮しているのに、あんなに礼儀正しく振舞えるなんて、なんという民度の高さだ!」

 

「彼ら(集まった日本人)は『陛下』と呼びかけつつも、節度ある態度を保ち続けました。この行動は日本文化と伝統の深さを世界に示した。」

 

イギリスの報道で、その事実を知った外国人の反応は

「日本人を愛さずにはいられない」

「イギリス人としてこの国で見てきた中で最もクールで礼儀正しい歓迎の仕方」

といった声が相次いだようです。

 

話は変わりますが

ドラマ『SHOGUN 将軍』高評価!

日本ではDisney+、アメリカではHuluとFXで2月27日から配信され、全10話『SHOGUN 将軍』。

 

出演者のほとんどが日本人で時代物、せりふのおよそ7割が日本語で、日本語を知らない視聴者は字幕を読まなければならないというハンデ付きなのに高評価です。

 

主役でもある真田広之さんはプロデューサーとしても参加していて、小道具一つも妥協せずに、日本文化に徹底的にこだわったと聞いています。

 

第1回ゴッサム・テレビ賞(英語版) 2024年6月4日
第40回TCA賞(英語版) 2024年7月12日    
ドリアンTV賞(英語版) 2024年8月12日   
2024アストラTV賞(英語版)2024年8月18日

などにノミネートされているようです。

 

日本文化、日本人の民度が世界から評価されるのは、同じ日本人として喜ばしいことです。

 

震災時でも略奪や暴動は起きないし、他の人を思いやり、配給(水や食料など)の時もきちんと列に並ぶ。

落とし物は届ける。

自動販売機は壊されない。

そんな日本を誇りに思い、愛する心が愛国心です。

 

コメントが暴走気味の方も一部いますが、議論やコメントも礼節をもって行えることを願います。

 


にほんブログ村