同窓会 | あなたの息子さんは、「不登校」予備軍ではありませんか!?子育て30の知恵で深い絆の親子関係を築き、不登校を回避しましょう!

あなたの息子さんは、「不登校」予備軍ではありませんか!?子育て30の知恵で深い絆の親子関係を築き、不登校を回避しましょう!

このブログは、これから息子さんを育てるお父さんのために、不登校・引きこもりなどに陥らない、少しでもよりよい子育てができるよう、私の経験と反省を綴ったブログです。 






こんにちは~(^_^)/

今日は久々の同窓会でした。
20~30年振りに会う
同級生です。




学生時代の顔と名前を思い出しながら
新宿の会場に到着しました。




ところが・・・、
再会した瞬間に心の中で




「え?・・・
この人、誰だっけ???」
の連発。





近況報告が始まって、
「ア~思い出した、〇○君だ~」
の連発。(心の中で)





頭の中では学生時代ことを
一生懸命再現しながら
耳ではそれぞれの近況報告を聞いている。





そして徐々に、




頭の中の昔の顔と、
目の前の今の顔を何度も
見比べているうちに、



徐々に皆の顔が昔の顔に変化していく。





お開きの時間が近づいた頃に、
ようやく全ての記憶が
蘇ってきて、




束の間、楽しかった学生時代を
疑似体験できた次第です。





さて、




今日は、とても不思議に思ったことがあります。



最後に会ったのが30年前。
でも、つい昨日のような気がする。

それなのに、

実際には、
それぞれの同級生が、み~んな、




それぞれの人生を過ごし、
苦労したり、
喜んだり、
家族を作ったり、
大方の義務を果たし終えようとしている。



でもお互いに、それぞれの人生を知らないまま、
またここに集っている。


上手く言えませんが、
タイムマシンにのって集まったような感覚があったのです。



当然のこと、当たり前の光景なのですが、
でも、

何だかとっても不思議に思ったのでした。




ではまた。