雷子 武将解説 魏 8 曹仁 | yosiのゲーマー日和

yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。
月曜はゲーム以外の近況日記。
火曜日は週刊少年ジャンプの感想。
他の日は漫画やゲームなど。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。

雷子武将解説、魏8回目。

 

《曹仁》


そうじん。

曹操のいとこで

董卓や呂布、袁昭に馬超に孫権に劉備、

主だった戦いに多く参戦しており、

功績を残した将軍。

 

樊城の戦いで関羽を撤退させたりもしている。

 

若いころは乱暴者だったが、

曹操に従って成長後は法を順守し、

諸将の見本となった。

 

雷子では、その成長前の乱暴者の時のような、

頭が足りないヤンキー青年。

 

知力40と低く、

武力は88と高めの戟兵。

 

特技

撃情でクリティカル時300%攻撃力、

虎王で槍兵に攻撃力20%アップ、

英傑で2マス以内クリティカル率10%アップ。

 

特に英傑の能力は貴重だが、

曹仁は魏軍のため敵としての登場が多い。

敵の指揮官として優先して倒さないと、

3倍の攻撃&敵のクリティカルアップとなかなかに厄介。

 

で、頭が足りないヤンキーとして、

とても好感が持てるギャグキャラ。

他に武将にもバカにされてる描写が多いが。


単純バカの熱い男なので、

シリアスなシーンはきらりと光る。

于禁との別れのシーンはぐっと来たよ。