2015年9月の女友達と自宅にて 3/4 | yosiのゲーマー日和

yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。
月曜はゲーム以外の近況日記。
火曜日は週刊少年ジャンプの感想。
他の日は漫画やゲームなど。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。

月に一回会っている、

10歳以上年下の女友達のKYUとのリポート、

9月編。

 

女友達と漫画喫茶へ  

↑過去記事リンクはこちら。

 

==========

 

全4回の3回目。 


《リアル脱出ゲームを初体験》

 

過去記事

ある競馬場からの脱出に行ってきた

 

[脱出ゲームとは?]

 

ある一定時間(大体1時間位が多め)で、

複数の謎(クロスワードとかパズルとか)を解いて、

その場所からの脱出を目指すパーティゲーム。

 

僕自身は実際にイベント会場に行って、

数回脱出ゲームに参加したことがあるが、

KYUは一度もない。

 

また、KYUは基本的に遠出が難しい。

帰宅が遅くなるのがダメで、

東京のイベントに参加は困難。


 

そんなKYUに脱出ゲームを楽しんでもらえる方法が無いかと、

試行錯誤はしていたのだが…。 


3DS 超破壊計画からの脱出

 

3DSでネットを介して行う、

リアル脱出ゲーム。

実際にイベント会場にはいかないが、

ゲーム内容自体はリアル脱出ゲームのスタッフが作ってる、

本物の難易度。

 

というわけで、

KYUに会った日、

「一緒にナゾトキに挑戦してみない?」と提案したのだ。

KYUは了承。 

 

そして、13時。制限時間は60分。

 

二人で一緒に、

10問を超える様々なナゾトキに挑戦した。

 

 

==========

 

結論を書くと。

 

【僕ら二人は、最後の最後の問題で間違えてしまい、脱出失敗】

 

だが、最後の問題まではたどり着けた。

そもそも脱出ゲームの場合、

つまづくと最終問題にたどりつくこともできないのだ。

そして、正直に書くけど。

 

【ナゾトキの大半はKYUが解いた】

 

KYUはクロスワードが好きといっていたが、

その経験が見事に活かされていた。

3DSをいろいろ操作する必要もあったんだけど、

その試行錯誤もKYUの方がうまかった。

 

僕一人の力では最終問題まで行けてない。

でも、僕が解いた問題も数問あるので、

やはり今回は二人の力といったところ。

 

最後の問題の解説を見て、

あとちょっとひらめきがあれば気づけた内容だったので、

それが残念で。

 

KYU

「悔しいです…

 

でも、とても楽しかったです」

 

というわけで、

今回は1話を体験したけど、

今後も会うたびに2話3話と、

プレイを続けようということになった。

 

プレゼン成功!

KYUにリアル脱出ゲームの楽しさを伝えられたよ!