[ある競馬場からの脱出]に行ってきた | yosiのゲーマー日和

yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。
月曜はゲーム以外の近況日記。
火曜日は週刊少年ジャンプの感想。
他の日は漫画やゲームなど。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。

公式サイト

 


ツイート

《ある競馬場からの脱出を終えて帰宅。

 

脱出成功!

 

チームメンバーが僕を含めて全5人で、

それぞれの活躍により超ギリギリで脱出という神展開。

誰か一人抜けてもダメだった。

最高に面白い展開だった。

 

というわけでどうしても評価が甘めになる。楽しかった。》

 

脱出ゲーム参加は今回で3回目。

ゲームルーム で映像を見たものを合わせると4回目。

毎回ゲームルームの人と行ってる。

 

[脱出ゲームとは?]

 

ある一定時間(大体1時間位が多め)で、

複数の謎(クロスワードとかパズルとか)を解いて、

その場所からの脱出を目指すパーティゲーム。

 

今まで行った2回は、

その場で全く見知らぬ人とも組んでたが、

今回の競馬場~では、

見知った人と初めて謎ときに挑戦。

 

また。

今回独自の要素は。

 

[競馬場が舞台で、移動範囲が広い]

[最初に配られるのが競馬新聞風の用紙]

[謎ときは全部数字を当てるもの]

 

という事が普段と違ってた。

数字については、あくまで最終的にはという事で、

過程では様々な文系やひらめきの謎があったけどね。

 

=========

 

同行者のツイートを見ると、

経験者は必ずしも満足してるわけではないようだ。

 

が、僕は最初のツイートで書いたとおり、

満足してる。

まだ経験の絶対数が少ないから、

粗もそんなに気付かないし。

 

競馬場にめったに来ないから、

その中を歩けるのはとても新鮮だったし。

 

参加人数は2~6人で、

今回は5人で参加。

ちょうど良かったと言える。 


まあ正直、

謎とき経験者じゃないと、

解けない難易度だったと思うけどね。

来るなら経験者の人と組むのがオススメで、

最初から初心者だけで組んだらちょっと難しいとは思う。

 

でも楽しかった。

それが結論。